TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > 「おとなカフェ」第一弾 ママのゆっくり企画 はじめました 

お知らせ

TOPICS

「おとなカフェ」第一弾 ママのゆっくり企画 はじめました 

2016.07.22 /

7月9日土曜の午後、おとなカフェ第一弾としてアロマ精油をつかった虫よけスプレーづくりを実施しました。

TSURUMIこどもホスピスは、病気のお子さんだけでなく、ごきょうだい、ご家族の応援団でもあります。特に、普段はついついお子さんが優先になり、自分のことは後回しになりがちな親御さんに、何か企画できないかと考えてきました。そんな中で、まずはママがゆっくりできる企画「ママのリラックスシリーズ」を開催しました。

DSC03581ハンド

お母さんたちは、初めに持ち寄りのいい香りのハンドクリームでお互いにハンドマッサージ。思わず「はあ~」「気持ちいい~」の声がもれました(*^^*) 右か左か、好きな方の手をマッサージし合いましたが、「こっちの(左)手はね、いつも子どもの食事介助や、お世話でこどもを支える方の手」と話してくださいました。いつも頑張ってくれてありがとね、ママの左手!ママ同士ペアになり、交代でマッサージをし合いました。スキンシップをしながら話も弾みました。

DSC03583ハンド

次に、ケアスタッフの辻さんから、虫よけスプレーの作り方をみんなで教わりました。最初に4種の精油の香りを確認して、ママたちがブレンドしたい精油を決めました。香りを選ぶところからオイルのブレンドまで、さながら科学の実験のようでした!(^^)! 作りながら、虫よけ以外にも安眠の香りなどの話から、こどもの良眠のためのアロマの種類や使い方の質問もあり、和気あいあいとした雰囲気で和やかに過ごしました。

スプレーを作った後は、ママのカフェタイム(^^♪紅茶やハーブティなど好きなお茶を楽しみながらおしゃべり。初めて会うママも多かったのですが、病院のこと、お子さんの病気のこと、病院はどこ?主治医は?学校は?進学の悩み、林間学校のあれこれ、学校看護師さんのこと・・・などなど話は弾みました。

ご参加いただいたみなさんありがとうございました。これからもママ企画だけでなく、パパ企画もしていきたいと考えていています。(ケアスタッフ 小野)

DSC03600カフェ

DSC03602カフェ