TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > 「みなさまはじめまして~♪」

お知らせ

TOPICS

「みなさまはじめまして~♪」

2017.04.09 / 活動レポート

3月26日、久々のイベントがハウスで行われました。今回のイベントの目的は、10月以降に新しくメンバーになられた方を対象に、つるみこどもホスピスでの楽しい遊びを体験してもらう、スタッフを知ってもらう会でした。当日は8組のご家族が参加してくださいました。

年齢もさまざま。1歳のお子さんから15歳のお子さんまで。こどもさんだけで15人。「はじまりの会」では、少し緊張した様子でしたが、全員でじゃんけん列車をした後は、緊張もほぐれていました。

いよいよ遊びの時間です。お天気もよくお外でボール遊び、サイバーホイール、日向ぼっこ、ブランコ、ボールプール、ひかりの部屋、音の部屋でそれぞれが思い思いに遊んでいました。

学生ボランティアさんと、きょうだいさん同士一緒にUNOをしたりもしていました。最後はこどもさんだけに「おやつけん」を使って、一人3個おやつを選んでおみやげにうきうき帰っていきました。冬の間は、集団でのプログラムをお休みしていたので、久々にたくさんのこども達が来てくれてとてもにぎやかな一日でした。

~ご家族からの感想~
とても楽しかったです。芝生で寝転ぶなんて贅沢な時間だなと思いました。
子どもたちはもちろん、大人も一緒に楽しんで過ごす事ができました。帰りにはおみやげまで用意していただき、本当に大満足の一日になりました。
久しぶりに日向ぼっこが出来てうれしかったです。
大きなブランコに、ひよこちゃんに守られて緊張しながら乗り、良い経験になりました。
自分のペースでのんびりゆっくり遊べて本当に楽しかったです