TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > 【公募】2021年度採用のホスピススタッフの募集です!(締切2020/11/11)

お知らせ

TOPICS

【公募】2021年度採用のホスピススタッフの募集です!(締切2020/11/11)

2020.09.27 / イベント

TSURUMIこどもホスピス(TCH)では、2021年度のホスピススタッフを募集いたします。もうすぐ丸5年を迎えようとしている子どもホスピスです。この間、様々な子どもたちと出会い、彼らの声や思いを受け止めながら歩んでまいりました。今後、私たちと一緒に「ともにホスピスを作ろう!」という意欲のある方にエントリーいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

①ホスピススタッフの募集要項は、こちら↓からダウンロードしてください。
2021年度採用TCHスタッフ募集要項

②スタッフ募集説明会(10/11or10/16)へのエントリーはこちらから↓
hhttps://forms.gle/TwShqKpfUHfBBALy6
(10/11参加希望の方は10/8までに、10/16参加希望の方は10/13までに、お申し込みください)。

採用募集エントリーにご関心がある方は、2021年度採用スタッフの募集に関する補足事項(下記)をご一読ください。

*今回の採用の職種&職務は、どういったものでしょうか?
TSURUMIこどもホスピス(TCH)のホスピススタッフとして、子どもホスピスを利用するメンバーのケア活動、および、あそび創造広場の運営や環境整備、そして、ファンドレイジング(資金調達)活動など、様々な経験を踏みながら担っていただく予定です。主にTSURUMIこどもホスピスでの勤務となりますが、状況に応じて、リモート(在宅)での作業や、訪問活動や広報活動による外出や出張業務もあります。

*必要な資格や要件は?
今回は、看護師、保育士、教師、作業療法士、理学療法士の有資格者で、その領域の経験者(原則として3年以上)を募集します。その中でも、病児・障害児など小児に関わった経験を重視します。最初は、契約スタッフでの年度契約ですが、次年度以降に正規スタッフ登用の可能性もあります。

*採用の時期は?
2021年4月から働くことができる方を希望しています。(ご相談に応じることも可能です)

*休暇や給与等の条件は?
就業形態により違いますので、募集要項をご確認ください。これまでのご経験により給与等を確定します。寄付で運営するTCHの財政基盤はまだ発展途上の段階です。給与等の条件は、決してご希望に沿うものではないかもしれませんが、この活動を通して子どもたちに優しい社会を一緒に作っていきたい、という意欲のある方をお待ちしています。

*スタッフとしてどういったことが期待されるのでしょうか。
募集要項の中の「応募条件③」をご参照ください。ここにある条件の背景としてお伝えしたいのは、「ともにつくる」子どもホスピスとして「友として寄り添う」という視点をとにかく大事にしたいという点です。子どもたちは、どんなに大変な状況でも、日々成長し様々な事柄に興味や関心を示してくれます。私たちの役割は、その小さな体に宿っている力を信じてそっと背中を押すことです。なので、スタッフには、そんな子どもの声を聞きながら、その子の代弁者となれるような関わりを期待しています。

そして、新しいもの、未知なもの、既存の考え方や枠を超えた、独創的な視点や考え方も、ホスピスのスタッフとして私たちが求める要素のひとつです。世の中にある今のあたりまえから少し離れ、個々の死生観と向き合いながら、子どもと関わり続けることができることはとても大事です。

*今回の募集にある職種以外は、エントリーできないのでしょうか。
今回は、看護師とそれ以外の有資格者(募集要項参照)に敢えて限定させていただきました。ダブルライセンスの方もおられると思いますので、エントリーできる職種かどうか悩まれる場合は、一度お問い合わせください。

また、LTCの子どもと家族への「ケア」の考え方は、結構、広い範囲のものです。募集説明会では、そういったホスピスの状況や次に進みたい方向性などのお話をできたら…と思っています。できる限りご参加いただき、エントリーするかどうかをご判断ください。

以上、よろしくお願い申し上げます。