TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > 【Backstage Shots】5年目の春、草花からのメッセージ。

お知らせ

TOPICS

【Backstage Shots】5年目の春、草花からのメッセージ。

2020.04.07 / 活動レポート

ぽかぽかの春がやってきました。
ホスピスのお庭は今、お花でいっぱいです。

今、ホスピスに来られない子どもたちに、つるみのお花の写真を送りました。

感染って、ホスピスに来る子どもたちにとっては、とても怖いものだし、だから今はホスピスにだって行くのをやめておこうという空気も‥‥。でも、それじゃあ何のためのホスピスなんだろう…何か今できることはないのかな…、と考える毎日が続いています。
そんな時、子どもたちへのメッセージが、なんとお花の中から現れました!

タンポポの写真は、子どもたちへのクイズにもなりました。「黄色のタンポポの中に隠れている、つるみからのメッセージはなんでしょう?」このお返事は、こどもからのボイスメッセージだったり、「ハートかな?」といった感想だったり、元気にしてるよの写真だったり、離れていても子どもの声が聞こえてくるようでした

今はちょっと会えないけど、子どもたちに見てもらいたい風景、感じてもらいたい空気、春の鶴見緑地が少しでも、子どもたちやご家族のもとに届くといいな…
そして、世界中の人が笑って、春をお祝いできる日が早くくるといいな…

アシスタントケアマネージャー 市川雅子