TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > あそび創造広場 TSURUMIこどもホスピス(TCH)の 視察や見学をご希望される方へ

お知らせ

TOPICS

あそび創造広場 TSURUMIこどもホスピス(TCH)の 視察や見学をご希望される方へ

2016.08.03 /

こんにちは!
TSURUMIこどもホスピス(TCH)の事務局長の水谷 綾と申します。TCHのブログを見にきていただき、本当にありがとうございます!4月の開業以来、様々なTCHの取り組みを発信してきておりますが、いかがでしょうか?また、感想などお寄せいただけると嬉しいです。

TCHは、コミュニティ型の子どもホスピスとして、私たちの実践を知っていただく機会を持ったり、活動の取り組みや現場の想いを社会に発信していくことを大事に考えています。開業以降、見学のご依頼や視察のご希望を多数いただき、大変心強く思っております。
ただ、私たちは、この春より鶴見の地にて活動を新しくスタートさせたまだまだ小さなNPOです。そういった民間の主体が運営しているため、実際のところ、皆さまにご提供できる時間や資源はかなり限られております。

そこで、TCHを利用されるご家族に安心いただける活動をしっかりご提供する時間を確保できるよう、今年度の視察・見学のご希望・ご要望につきましては、下記の要領でお願いさせていただいております。ご希望される方は、早めにご相談いただけると幸いです。

【見学・視察の受け入れ枠について】

・毎月第3金曜の10時00分~15時00分(祝日・休館日を除く)の時間帯でお願いします。事前申し込み制で対応させていただきますので、事務局までお電話ください。(折り返し、所定の申込フォームをお送りします)。※ 年内は、8月19日、9月16日、10月21日、11月18日、12月16日の予定

・当日は、ハウス内・あそび創造広場の見学やTCHの取り組みの説明、質疑応答などが中心ですが、お申し込み時に質問事項をいただければ、できるだけそれに合わせた情報提供をさせていただきます。

・参加人数は10名以内、60分程度でお願いしております。それ以上の人数や内容をご希望される場合は、視察研修のお取り扱いとさせていただきますので、別途、ご相談ください。

・少人数で複数のグループからお申し込みがある場合は、ご一緒にお話をさせていただく場合がございますが、ご了承ください。

・1名での参加を希望される場合は、月一回程度で開催しています「サポーターズカフェ」のご参加をご検討ください。このカフェでも個別なお話をすることは可能です。

TCHは、寄付によってハウスや広場の活動を進めようとする民間の小さな施設です。TCHと接点をお持いただけるこの機会に、子どもとその家族に寄り添う活動を支える基盤として、(少額でも結構ですので資料代等を含む)募金やカンパ、もしくは、TCHサポーターへの加入などをご検討いただけると大変ありがたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

説明会