TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > あったかクリスマス2017★TCH

お知らせ

TOPICS

あったかクリスマス2017★TCH

2018.01.12 / 活動レポート

2017年、TCHで2回目のクリスマスがやってきました。今年は、去年の巨大なツリーに電飾、オーナメントを追加しました。

今年は「素敵なおっきなお家でホームパーティー」をテーマに、クリスマスパーティーを開催!普段こども達が走ったり、ブランコを楽しんだり、動きまくれる大きな部屋をパーティー会場とし、ご家族に持ってきていただいたお菓子、サンドイッチもあれば、いつもお世話になっている友栄食品興業さんからのクリスマスケーキが並びました。

秋にハウスで収穫したサツマイモは揚げてチップスに。(20個近くあったんですけど、全部食べちゃいました~)これがとっても好評でした。キャストボランティアによるピアノ演奏もあって、子ども達は「ベル」を一緒に楽しんでいました。

きのこソファには、明治製菓さんからのご寄贈いただいたお菓子で「お菓子釣り」コーナーを作り、つるみサンタ付きの釣り竿で、欲しいお菓子狙って次々に釣っていました。(釣り竿はボランティアの手作りです♪)これが意外と難しく、時にはお菓子ではなく別の物が釣れたりしていました。釣れたお菓子は、つるみカフェで作成した靴下に入れておみやげになり…。絵を描いたり、シールをはったり、飾りをつけたり、とっても個性のあふれる靴下が完成しました。

どんぐりの部屋では、映画を上映。パパ達は、クッションですやすや、、。大きなスクリーンで観るのって、やっぱり迫力が違うな~。

この日は、お外で遊ぶ子、2階でダーツやボードゲームをする子、、ゆっくりお菓子を食べながらご家族同士でお話しされていたりと、それぞれが「好きなように」ゆったりとした時間を過ごしていただけたんじゃないかと思います。

最後のお見送りでは、一家族毎との今年の思い出が思い出されて、、。もうまさに「あんな事~こんな事~あったでしょう♪」状態でした。こうやって一年、いろんな場面でご家族と関わらせてもらい、一緒に過ごさせてもらえてほんとにありがたいな~と感じた一日でした。