TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > あの?有名な?!チーズタルトを味わいながら・・・第20回『ビリーブのじかん』を開催しました。

お知らせ

TOPICS

あの?有名な?!チーズタルトを味わいながら・・・第20回『ビリーブのじかん』を開催しました。

2018.06.15 / 活動レポート

(『ビリーブのじかん』・・・最愛のお子さまを見送られたご家族と、同じ経験をもつビリーブのメンバーが、美味しいお菓子と飲み物を楽しみながら友のように過ごすイベント)

梅雨入り前の少し蒸し暑い6月の日曜日でしたが、
お部屋の中は、ビリーブメンバー作の可愛いお花のアレンジメントに心が和みます。

今月のお楽しみスイーツは、 あの?”チーズタルト”!!
また、 チーズが苦手な方もいらっしゃるのではと、これまたメンバーお手製の “チョコレートたっぷりのタルト”がホールごとサプライズ登場!!!
「うわ~~!」 一気にみんなのテンションも上昇。
“スイーツパワーおそるべし”です。
初めて参加してくださった方も、すぐに意気投合。
おまじないを掛けられたような、お花やスイーツの魔力に、いつも驚きそして感謝です。
テーブルに置かれた季節感いっぱいの可憐なお花やお菓子の話題で、ゆっくり『ビリーブのじかん』が始まりました。

今月は、初めてご参加の方が多い中、<さぞかし緊張していらっしゃるのかな、どうしたら和やかな空気に?>とのメンバーの心配は、まったく要らなかったようです!

テーブルのあちこちから、涙をぬぐう仕草、そして大きな笑い声がお部屋中に聞こえます。
初めてご参加の方、何度も来てくださっている方、亡くした原因や年齢は、それぞれですが、子どもへの深く強い想いは同じ。
今日もゆっくりお話ができました。
また、明日から生きていくパワーをわたしたちメンバーもいただきました。

おしゃべりの後、以下のコメントをいただきました。

「あっという間に時間が経ってしまいました。楽しいひと時でした」
「年がたつにつれ、亡き子のことを話せる場が少なくなり、ここで吐き出して泣けることが救いになっています」
「もっともっとお話ししたい」
「これからの自分に違う力をいただき、心からあたたかいものが宿りました」
「次に会う時までがんばるよ!」
「やさしく、ほっこり、たのしい時間をすごせました」

ご参加いただき、ありがとうございました。
次回は7月1日(日)14:00~16:00を予定しています。
7月のお楽しみは…『夏のひんやりスイーツ』です♡  乞うご期待!

もちろん無料ですし、1度だけの“フラッと参加”も“リピート参加”もOKです。
ご自身の想いをお話ししてくださってもいいし、みんなの会話を聴いてくださっているだけでもOKです。
『ビリーブのじかん』は、ゆったりと過ごしていただける場所と時間をご用意しています。
もしよかったら、どうぞ遊びに来てくださいね。