TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > ささやかなおねがい『福は内』第16回『ビリーブのじかん』を開催しました♪

お知らせ

TOPICS

ささやかなおねがい『福は内』第16回『ビリーブのじかん』を開催しました♪

2018.02.09 / 活動レポート

(『ビリーブのじかん』・・・最愛のお子さまを見送られたご家族と、同じ経験をもつビリーブメンバーが、美味しいお菓子と飲み物を楽しみながら友のように過ごすイベント)

立春の昼下がり、外はとっても寒いけれどポカポカのおひさまが差し込むお部屋で第16回『ビリーブのじかん』を開催することができました。

厄除けのまるかじりに見立てた苺がかわいいロールケーキ、♡♡♡小さな袋に入った5つの豆「年の数って何袋食べるの」「ないない」とひとり言。ハチミツレモンティーとコーヒーの香りにやさしく包まれながら時がながれていきます。ピアノの調べがかすかに聞こえて・・・・

「風がきついですね」「寒いです、まだつづくのかしら」「またお会い出来ましたね」「初めてですが」・・・・・始まりました。

お別れした状況や年数が違っても愛しい気持ちは同じ、話しだせば、涙がポツリと落ちます。
ずっと笑えなかったけれど気持ちが通じ合えれば笑うこともできます。

すこしずつ感覚が戻ってくるそんな体験をした私たち、今日も頑張るのではなく
やわらかく生きています。

2018年、最初の『ビリーブのじかん』です。
“今年もよろしくお願いします!”の気持ちを込めて・・・
準備中のメンバー、「ケーキカット、難しい!」

みなさんどうしておられますか?
仏壇、ご近所づきあい、ネガティブな感情になってしまうことなど。 
経験談を聴きたくて参加した・・とお話しされる。
ここはママと呼んでもらえる場所だから・・。

「久しぶりに涙が流せました」 
「夫だからといって悲しみが共有できるわけではないと分かって良かった」
「ゆっくりこころが解放されました」
「一人で心の中に溜めていた思いを聴いていただきスッキリしました。一人じゃない、たくさんの思いがある」・・・

話しがつきない中、あっという間の2時間でした。
「また来ます」 「参加してよかったです」 

3月にお会いしましょう ♡♡♡
次回は3月4日(日)14:00~16:00を予定しています。

寒くても春はそこまできています。お雛様の姿がちらほらと・・・来月はひな祭り。カフェスタイルの「ビリーブのじかん」、メニューは「ひなあられ&春待ち和菓子」とお煎茶。もちろん無料ですし、1度だけの“フラッと参加”も“リピート参加”もOKです。ご自身の想いをお話ししてくださってもいいし、みんなの会話を聴いてくださっているだけでもOKです。『ビリーブのじかん』は、自由に過ごしていただける場所と時間をご用意しています。もしよかったら、どうぞ遊びに来てくださいね。