TSURUMI こどものホスピス TSURUMI こどものホスピス

HOMEお知らせ > じゃがいもスクール in 鶴見緑地~♪

お知らせ

TOPICS

じゃがいもスクール in 鶴見緑地~♪

2017.04.04 / 活動レポート

3月4日(土)、鶴見緑地公園内にある体験学習施設にて、じゃがいもスクール第1回目に3組のメンバーご家族とキャスト(ケアスタッフの市川、青儀、学生を含むキャストボランティア)と参加してきました。

この企画は、鶴見緑地パークセンターさんが主催するイベントで、6月までの4回シリーズになっています
①じゃがいもの種イモを植えます(←今回はこれでした!!)
②出てきた芽をまびきます
③雑草を抜きます
④じゃがいもの収穫とお勉強 (ポテトチップスが食べられる予定です♪)

まずは説明を受けて、土の香りや感触を感じながら、土を掘って種イモを植えていきます。こども達は力強く、土を掘っていました~。

TCHに用意していただいた畑は、とても広く、最後は一般で参加されていた地域の方々がお手伝いをしてくれ、一緒に植えていくことができました。

この日は天気もとてもよく、もう上着いらないなと思うような暖かさ…。ハウスに戻ってきたキャスト達は、頬が赤くほんのり日焼けしていました。6月の収穫が待ちきれないですね♪ お外での体験って、なかなか難しいですよね。治療の影響で土が触れなかったり、ご家族だけでは、一般のイベントに参加するのが難しかったり・・・。今この時期だから参加できる、スタッフが一緒なら参加してみようかな、TCHでの体験だから行ってみようかなと思っていただけるような自然体験系の企画も、今後はハウスでできたらなと思っています。次回はまびきです。おいしいじゃがいもが収穫できるよう、お世話してきます。