TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > つるピカ、認定☆こんなにきれいになりました!:6月パブリックディは、「つるみをピカピカに!」(お掃除企画)

お知らせ

TOPICS

つるピカ、認定☆こんなにきれいになりました!:6月パブリックディは、「つるみをピカピカに!」(お掃除企画)

2019.06.26 / 活動レポート

こういうお申し出をいただくことがよくあります。「何かホスピスに貢献できることがあれば…」。
ホスピスに寄せられる温かいお気持ちを生かせる何かはないか…と企画したのが、TSURUMIこどもホスピス(TCH)のお掃除イベント『つるみをピカピカに!』です。6月パブリックデイのこの日、普段ホスピスを利用されているメンバーのご家族やボランティアの皆さん、そして、地域の一般の皆さんなど、「み~んな一緒に、つるみをピカピカにしよう!」と、40人近くの方々が集まってくださいました。

当日は、みんなお揃いのTCHビブスを着用!5つのグループ(正門・西門・東門・生け垣周辺・「つるみカフェ」)に分かれて、ボランティアリーダーの指揮のもと、“もっとキレイでもっとステキなつるみ”を目指してお掃除を始めました。

今回のイベントは、ただ掃除をすればいいのではありません。各々のエリアのお掃除が終わると、『ピカピカ認定人』さんを呼び、隅々までピカピカ具合のチェックを受けます。そして、見事合格すれば「認定!」となり、ご褒美シールをもらえます。最後は、みんなで集合写真を撮りました。

お掃除をするのに若干邪魔になるゴミ袋風船を体につけ、プカプカゴミ袋を浮かばせながらのお掃除風景は、通りすがりの方々から二度見を誘いましたが(中にはわざわざ自転車をとめて見ておられる方も…)、TCHの活動を知っていただく機会になったのではないでしょうか(笑)。

さて、ここからは、当日のお掃除風景です。

ゴミ袋風船をつけてのお掃除です。朝、大急ぎでヘリウムを入れました!
『ピカ★ピカおそうじ隊』の文字、見えますか?

【正門チーム】
お掃除、順調で~す!

【西門チーム】
レールの汚れはなかなかの手強さです。

【東門チーム】  
少しずつきれいになり、笑顔が溢れてきました。

  
【生け垣チーム】
雑草は続くよ、どこまでも。コンクリートの隙間からも生えています。

【つるみカフェチーム】
パパと一緒にお掃除です。

ママと一緒にソファーをコロコロ。

いよいよ『ピカピカ認定人』さんの登場です! きびしいチェックが入ります。

レールも触ってチェック! ドキドキです。

晴れて『ピカピカ認定人』さんから認定されました!「やったー!」

なぜか個人的に「認定!」されちゃいました。

そして、ご褒美の認定シールの授与です。「ピカピカにしてくれて、ありがと~!」

最後はみんなで記念撮影。つるみもピカピカ!笑顔もピカピカです!

お掃除が好きな人も苦手な人も、お掃除することの楽しさ、気持ちよさ、達成感を体験されたのではないでしょうか。子ども達にとっては、誰かのためにみんなで活動することの楽しさ、達成感を感じる一日に。そして、地域の方にもTCHのことを知っていただくきっかけにもなったように思います。

「きれい」「気持ちいい」「心地いい」という思いが、病気と闘っている子ども達やご家族の方の気持ちを和らげます。安心して過ごせる場であることも感じていただけます。今回、メンバーご家族やボランティアの方だけでなく、お一人で参加してくださった方もたくさんありました。日頃からTCHに思いを寄せていただき支えてくださっていることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

こんなにきれいになりました!!                                                                                                        

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。ピカピカ万歳!

ホスピススタッフ 饗庭 真祐美