TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > ひんやりスイーツに歓喜の声 ♡うわー♡♡♡ 第21回『ビリーブのじかん』を開催 しました。

お知らせ

TOPICS

ひんやりスイーツに歓喜の声 ♡うわー♡♡♡ 第21回『ビリーブのじかん』を開催 しました。

2018.07.08 / 活動レポート

(『ビリーブのじかん』・・・最愛のお子さまを見送られたご家族と、同じ経験をもつビリーブのメンバーが、美味しいお菓子と飲み物を楽しみながら友のように過ごすイベント)

おひさまとプールの歓声、遠い夏の日を感じながら、お部屋へ到着しました。いつものようにかわいいお花が出迎えてくれます。

何度かお会いしたママ、初めてお知り合いとご一緒に来られたママ
メンバー手作りの豪華なケーキに
「おいしい!!!」
「パティシエみたい」
「作るのが大変だったでしょ・・・」
「簡単ですよ!」
「さつまいもにあーもんど・・・」

「地震大丈夫でしたか」 
「水が濁りました」
「怖かった」
「私たちフィギュアスケート好きです」
「私はテニス好きです」...大きな声で笑っています。

他愛もない話の中にママたちそれぞれの深い意味があります。
「悲しい」「辛い」、言葉に出さなくても、愛しい子への思いがあふれています。
見えなくても一緒に生きています。

青々と育つ草花の生きる力を感じながら、つかの間の癒しのじかんが終わります。
『今月で1年、すーっと涙が落ちます』
またカフェにお立ち寄りくださいね

おしゃべりの後、以下のコメントをいただきました。

「今日も楽しい時間を過ごせました。ここに来ると生き返る気がします。素の自分を安心して出せます。ありがとうございました。」
「今日は楽しくおしゃべりできました。ありがとうございました。辛いことが有るのに皆さんが楽しく振まわれていて救われました。」
「初めて参加させていただきましたが、他愛もない会話で楽しいひと時を過ごさせていただきました。まだ多くの方と同時に会話するのが辛いのですが、あまり気にせず過ごせることができました。ケーキもたいへんおいしくいただきました。ありがとうございました。」
「楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。」

皆さん、ご参加をいただき、ありがとうございました!

次回は9月2日(日)14:00~16:00を予定しています。
9月のお楽しみは…『パフェをつくろう』です♡  乞うご期待!

もちろん無料ですし、1度だけの“フラッと参加”も“リピート参加”もOKです。
ご自身の想いをお話ししてくださってもいいし、みんなの会話を聴いてくださっているだけでもOKです。
『ビリーブのじかん』は、ゆったりと過ごしていただける場所と時間をご用意しています。
もしよかったら、どうぞ遊びに来てくださいね。

※ビリーブは、直接お会いし個別にお話をお聴きする活動もおこなっています(無料、関西圏にお住まいの方)。なお、お電話での面談活動はおこなっておりません。