TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > イベント「クラウンがいっぱい!」を開催!

お知らせ

TOPICS

イベント「クラウンがいっぱい!」を開催!

2016.06.19 /

クラウンがいっぱい ブログ (9)6月5日(日)に、ご登録いただいたご家族向けの初めてのイベントとなる「クラウンがいっぱい!」を開催いたしました。日本ホスピタル・クラウン協会さまの全面的なご協力により、当日は大人気のホスピタル・クラウンが、なななんと!12人も集合しました!

朝から鶴見はあいにくの雨。しとしと降る雨の中、参加されるご家族が続々と到着してくださいました。この日はクラウンの登場を前に、交流会を兼ねたランチ会を催しました!いつもとはちょっと違った雰囲気に、子どもも大人も何だかそわそわドキドキ。皆さまお家からお弁当を持参して、ランチタイム〜。仲良くなったお姉ちゃんどうしで並んで食べる姿にスタッフもほっこり。お母さまどうしの会話も弾みます「○○ちゃん、このお椅子やと座りやすいねー!」「これどうやってとろみつけてるの?」お料理の裏ワザを伝授してくださるお母さまもいらっしゃいました。

食べ終わった子どもから、自由に館内を遊び回ります。そろそろホスピタル・クラウンの登場かな・・・まだかな、まだかな。みんなが大きな部屋に集まりました。

みんなで大きな声で「クラウンさーん!」と呼ぶと
ついに!クラウン達が登場!

クラウンがいっぱい ブログ (4)笑いあり、汗あり、感動ありのステージで、子ども達が参加できるシーンもたくさん。スタッフ、ボランティアさん、ご家族のお父さままで巻き込んでサーカスは大盛り上がり(*^^*)その後、館内に散らばったクラウン達が次々と子ども達に驚きをプレゼントします。

タイミングの良いことに、この頃には雲の間からあたたかい日差しがー!!!朝の雨が嘘のように、あたたかい太陽がハウスを明るく照らしました。みんなの願いが通じたんですね!

楽しい時間は早く過ぎるもので、もうクラウン達とはお別れ。初めは少し圧倒されてしまっていた子ども達も、だんだん目が輝いて、気付いたら全身で笑っちゃっていました。

この日は、免疫などの面で普段なかなか気軽に外出できない方や、人混みが苦手な子どももご参加くださいました。今後も、病気や障がいと共に暮らすお子さんとご家族にとって、行くのが楽しみになる場所になるよう努めて参ります。

ご参加いただいたご家族の皆さま、誠にありがとうございました!今後も、楽しいイベントを企画したり一緒に作ったりしていきましょう。

クラウンがいっぱい ブログ (7)

クラウンがいっぱい ブログ (8)

クラウンがいっぱい ブログ (6)

クラウンがいっぱい ブログ (2)

クラウンがいっぱい ブログ (1)