TSURUMI こどものホスピス TSURUMI こどものホスピス

HOMEお知らせ > スプリングコンサート♪@TCH 

お知らせ

TOPICS

スプリングコンサート♪@TCH 

2017.04.22 / 活動レポート

4月15日(土)今年度に入り初めてのメンバーイベント『スプリングコンサート@TCH』が開催されました。この日は13組、60人程のご家族が参加して下さり、一日ゆったり音楽を楽しむ一日となりました。

今回のイベントは2つのスペシャルがありました。1つ目は、プロアーティスト、ギターリストの横田明紀男さんとバイオリニストの横田珠代さんによるコンサート。バイオリンソロのクラシック音楽、「禁じられた遊び」などのギターソロ、子どもたちの知っている「きらきら星」や「さんぽ」の曲をバイオリンとギターとのセッションで・・・等々。幅広くジャンルを超えた演奏を披露して下さり、うっとりする生の演奏とマラカスでリズムを取り一緒に楽しんだり、歌を歌ったりしながらの気持ちが和む楽しいひと時を過ごしました。

2つ目は、3月でメンバーの卒業となり、新たな門出を迎えた渉(しょう)君の演奏。渉君は昨年のハウスオープン以来約1年、毎月1回ボランティアと一緒にドラムの練習に取り組んできました。この日は、ご家族や親せきの方々、たくさんのメンバー家族やボランティアスタッフが見守る中、この日初めて出会い、演奏した横田さんのギターやバイオリンとのセッションやこの1年やってきた曲を堂々とドラム披露してくれました。驚いたのは、横田さんとの即興演奏。ドラムとギターとのセッションを披露してくれて、みんなで楽しいひと時を楽しみました。今後、渉君やご家族とはOBという新たな形で、TCHとの関わりを私たちスタッフやボランティアと一緒に創っていけるといいなぁ…と思っています。

この後、お昼のランチタイム時やコンサート後の時間帯に、キーボード、クラリネット、フルート、リコーダーなど様々な楽器演奏を得意とするボランティアによる演奏がハウス内の各所で行なわれ、メンバー家族からは「ゆったりお茶を飲みながら音楽が聞こえてくるって贅沢~」「生演奏ってやっぱりいい~」という声が聞かれ、ほっこり、うっとりのスプリングコンサート@TCHとなりました。

ギター&バイオリン横田さん夫妻によるミニコンサート

ミニコンサートでの様子
 

           
音楽に合わせてリズム打ち

渉君のおじいちゃんの歌声も音楽にのせて

渉君のドラム&ギターとの即興セッション

ランチタイム時・・・ボランティアによる演奏