TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > 春だょ~「苺♪いちご♪イチゴ♪」第18回『ビリーブのじかん』を開催しました。

お知らせ

TOPICS

春だょ~「苺♪いちご♪イチゴ♪」第18回『ビリーブのじかん』を開催しました。

2018.04.01 / 活動レポート

(『ビリーブのじかん』・・・最愛のお子さまを見送られたご家族と、同じ経験をもつビリーブのメンバーが、美味しいお菓子と飲み物を楽しみながら友のように過ごすイベント)

部屋中に漂う・・・あまーく、すっぱい、魅惑の香り❤
今回のお楽しみは『苺♪いちご♪イチゴ♪』 です。

春の訪れを、「目」「鼻」「舌」で感じながら、心にあたたかい春風が流れる・・・
そんな豊かな時間を、来訪者とメンバーでわかちあいました。

この日のために、お菓子作りの得意なメンバーが、いちごやリンゴをあしらった「ショートケーキ」と「パンナコッタ」を作って来てくれました。また、珍しいいちご「古都華(ことか)(赤色)」「淡雪(ピンク色)」「パールホワイト(白色)」のほか、懐かしいいちごミルク飴やハート型ポッキー、いちごチョコなどが、お花見のように並んでいます。そして、極めつけは「いちごのフレーバーティー」。もちろん、その他の飲み物もありましたが、あまりのいちご尽くしに、自然と笑顔がこぼれます。「おいしい~!」「あま~い!」「これ大好き!」などなど、各テーブルから喜びの声が聞こえ、まるで大人の女子会?!でした。

今回は、来ていただいた方のコメントをいっぱい紹介させていただきますね。

「今日はおいしいケーキとお茶をいただきながら、たくさんお話を聴いてもらいました。人とお話しをしているだけで、気持ちをコントロールできて、すっきりします。まだまだ、たぶん自分が死ぬまで寂しいですが、頑張って生きます。」

「今日も参加できるのを楽しみにしていました。リラックスした気持ちで、楽しく、さみしくなりながら過ごさせていただきました。来月も参加できることを楽しみにしています。」

「今日もありがとうございました。人生100年時代、どうやって悲しみと向き合っていけば良いのでしょうか。」

「明日は息子の誕生日です。辛い桜の季節ですが、今日こちらに来て、息子の話ができて救われました。ありがとうございました。」

「ここに来るとホッとします。心の中のことを全部吐き出して、また明日から頑張れます。いつもありがとうございます。」

「おいしいケーキとあったかいコーヒー、紅茶、心あたたまる会話・・・ありがとうございました。また、参加したいと思います。」

「今日は春のすばらしいお天気の中、参加させていただいてありがとうございました。前回に続き、娘のことを楽しく、時には涙しながらお話しすることができて、私自身とても元気になりました。娘のことを気を使うことなく話せる場所。それは今の私にとって、とても大切な場所です。この場所に出会うことができて、とても感謝しています。ありがとうございます。」

「初めての参加で緊張して来ましたが、想像以上のあたたかい空気感に自分の気持ちを素直に話せることができ、本当に参加できて良かったです。おいしい手作りケーキ、フレーバーティー、かわいいお花たち、とても良い時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。」

次回は5月6日(日)14:00~16:00を予定しています。
5月のお楽しみは…『京都のお菓子』どす♡
よかったら遊びにおいでやす~。

もちろん無料ですし、1度だけの“フラッと参加”も“リピート参加”もOKです。ご自身の想いをお話ししてくださってもいいし、みんなの会話を聴いてくださっているだけでもOKです。『ビリーブのじかん』は、ゆったりと過ごしていただける場所と時間をご用意しています。もしよかったら、どうぞ遊びに来てくださいね。