TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > 第3土曜は、ザ★ハウスキーピングデイ!

お知らせ

TOPICS

第3土曜は、ザ★ハウスキーピングデイ!

2016.05.27 /

子どもたちが集まるハウスを、きれいに、清潔にしたい!という想いを寄せるボランティアのみなさんが集合!ハウス内や原っぱ広場をきれいにお掃除いただく通常のハウスキープボランティア活動とは別に、「ザ・ハウスキーピングデイ」を開催しました。

朝一番、みんな元気なうちに、本日のメンバー集合写真をパチリ。
1

この日は9名のキャストボランティアとスタッフで、10~16時まで

・原っぱ広場の水やり、草引き
・1F外窓拭きや網戸洗い
・2Fの各部屋を丁寧にお掃除
・雑巾縫い、アイロンかけ

など、みっちりと多種にわたる作業を、手際よくぱきぱきと進めてくださいました。お子さんやご家族をお招きするプログラムを開催する前日だったので、気持ちよい空間に子どもたちを迎え入れられることのわくわく感もあり・・・。「みんなでやると、お掃除って楽しい!」。そんな言葉があちこちから。ハウスキープボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。とにかく、お疲れさまでした~。

高圧洗浄機を使って、窓や網戸をすっかりきれいに。
2
ランチタイムには、市川ファミリーケアマネージャーの紙芝居リハをみんなで鑑賞。
3
最後はみんなで雑巾縫い。いざ始めると、みんな真剣に。ただ黙々と縫いました。
4