TSURUMI こどものホスピス TSURUMI こどものホスピス

HOMEお知らせ > 素敵な花壇ができました!池のまわりも青々と。

お知らせ

TOPICS

素敵な花壇ができました!池のまわりも青々と。

2017.02.22 / 活動レポート

TSURUMIこどもホスピスがある「あそび創造広場」は、設立当初から福原教授(大阪芸術大学芸術学部環境デザイン学科)のご協力のもと、学生の皆さんが参画して、遊歩道のフェンス側に広がる丘の植栽などの整備を進めていただいています。

2月13日、ベテランの4回生から若手の2回生までの学生たちが集まり、池(雨水調整池)の周辺を緑で彩る作業を開始。
中庭には、素敵な花壇と野菜畑となるフレームも登場!みんなで力を合わせて作ってくれました。

池の周囲の植栽は、田中造園さんが前日入りし、重機でガラを除去。
TCHの壁やデッキの色合いに合わせた、花壇の材木選定もさることながら、てきぱきと木を組み合わせていく的確な作業に、その道のベテランならではのワザに感動しっぱなしでした。ご指導いただいた田中造園の皆さん、そして寒い中、頑張ってくださった学生の皆さんに 心から感謝いたします。

メンバー(ご利用家族)の声を聞きながら、一緒に楽しみながら、さらなる整備を進めてまいります。
引き続き、あたたかいご支援をよろしくお願いします。

花壇・野菜畑の設置。位置決めも正確に、プロの技がひかります。

池のまわりの植栽に向けて、土起こし。

学生さんたちの動きも機敏でした。

先生のご指導のもと、植栽後の水やり・土ぎめ作業。