TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > 週末のひと時。始まる!

お知らせ

TOPICS

週末のひと時。始まる!

2016.05.31 /

メンバー登録(仮)をいただいたご家族のご利用が始まっています!この日は4家族14名、キャスト(スタッフ)を含めると総勢約30名がハウスに集まりました。※メンバー登録(仮)=8月の承認委員会で承認後、正式にメンバーとなります。
お品書き
今回の「お品書き」は(↑)の感じ。メンバーにはこの中から好きな取り組みを選んでもらいます。でも、キャストが考えたことをメンバーが楽しむだけではありません。TSURUMIこどもホスピスはキャストとメンバーが一緒に作り上げていく場所。このお品書き以外にもハウスでやってみたいことを事前に募集して、可能な範囲でお品書きに加えています。今回はベランダでのBBQとお風呂のご提案がありました。

「初めてで思いつかなかった」「どこまで言っていいかわからなかった」などなど、色んな感想をお寄せいただきました。次回以降も様々なアイデアがお品書きに加わることを楽しみにしています。それから、この週末の時間に名前を付けたくて、一緒に考えていけたらいいなと思っています。キャストでは「お品書き」から好きな活動が選べるんだから、「ビュッフェ」や「アラカルト」などのキーワードが出ています。夏頃までに候補が出そろい、総選挙!!とかもいいですね!

午前のメインは水遊びとラムネづくりと紙芝居、午後は宝探し・・・と、遊びの比重が大きくなった1日でしたので、その中でも少しの安らぎを感じられる風景も作っていけたらいいなと思っています。遊びと癒しの環境設定は今後の課題となりました。TSURUMIこどもホスピスは一緒に作り上げていくお家。まだまだ未完成ではありますが、スモールステップが踏み出せたように感じています。あそびに来てくれたみんな!ありがとうー!!また会おうねー!!

第1回週末プログラム画像 (1)
第1回週末プログラム画像 (2)
第1回週末プログラム画像 (3)
第1回週末プログラム画像 (5)