TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > 8月のラストは、「みんなでフルーツ食べよ♪」企画でした。

お知らせ

TOPICS

8月のラストは、「みんなでフルーツ食べよ♪」企画でした。

2019.09.28 / 活動レポート

「フルーツだけで、こんなにお腹いっぱいなるなんて初めて」(子どもの感想)

8月終わりの土曜日…。ただただ、フルーツを食べる会(メンバーイベント)を、開催しました。お誘いのLINEにママ達から「フルーツ♡めっちゃ行きたいです♪」とウキウキなお返事が。(お誘いしているスタッフも、ウキウキする企画です♪)

今回のイベントのフルーツたちは、「株式会社エンゲージ 築地おぐま屋」さんにご相談して提供いただいたもの。夏らしさを味わえるフルーツを子どもや家族に楽しんでもらいたいと、スタッフと相談しながらあれこれアレンジしてくださいました

イベントの当日、4組のご家族が参加してくれました。
ただただ好きなものを食べまくるもよし!!
パフェにするもよし!
食べた事のないものを食べてみるもよし!!
食べなくてもよし!!
ちょっとだけ味見していみるもよし!!な日でした。

この日一番の盛り上がりは「珍しいフルーツたち」(ドラゴンフルーツ、ザクロ、あけびなど)。

子ども達と一緒に切ってみました。
「うわーー!!」と今日一番の歓声。
「ざくろって食べにくいわ~。意外と苦いな~」食べてみて初めてわかる味。

この日参加してくれたご家族の中には、家族揃ってお出かけをするのが難しい状況のご家族もいらっしゃいます。つるみだからこそ安心して来れて、楽しんでもらえる。「ただ食べるだけ」な日ですが、「とっても特別な日」になりました。

本日のフルーツ

ミニパフェコーナー

フルーツ準備中(ボランティアの皆さんと)

りんごの型抜き

このフルーツなんだクイズ

好きに食べて

フルーツ切ってみた

ザクロ、食べにくい

築地おぐま屋の清水さん、本当にありがとうございました!

ホスピススタッフ 古本愛貴子