TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > 9/2 ~甘い香りに包まれて~ 第22回『ビリーブのじかん』を開催しました♪

お知らせ

TOPICS

9/2 ~甘い香りに包まれて~ 第22回『ビリーブのじかん』を開催しました♪

2018.09.11 / 活動レポート

(『ビリーブのじかん』・・・最愛のお子さまを見送られたご家族と、同じ経験をもつビリーブのメンバーが、美味しいお菓子と飲み物を楽しみながら友のように過ごすイベント)

今回は、趣向を凝らしてパフェ作りに挑戦しました。
なんと、みんなが大好きな?!バイキングスタイルです!
ベースに、卵・抹茶味のカステラや苺シリアルを敷き詰めて・・・
コーヒーゼリーやバニラアイスを挟み・・・
生クリームと何種類ものフルーツをモリモリにして・・・
チョコなどのお菓子をデコって・・・
メロンや赤いグレープフルーツを器にかければ・・・
オリジナル♡パフェの完成です♪
バニラやフルーツの甘い香りに包まれながら、優しい時間をご一緒しました。

パフェ作りで、初めてお会いする方々とも打ち解けた後、
自然な形で愛するわが子の話が少しずつ、少しずつ、
そして、とめどなくあふれてきます。
あの時、こうすれば・・・。
今でも・・・が見れない・・・。
なんで・・・。
涙もいっぱいこぼれます。
やわらかい空気に包まれながら、
人目を気にせず泣いてしまいます。

私も同じこと思ってる・・・。
仲間の話を聴いて、一人じゃないってホッとできます。

私は、こんな風に考えている・・・。
仲間の話を聴いて、新たな気付きをもらいます。

パフェをお代わりしながら、
今回も、涙あり笑いありの2時間を、共に過ごしました。

来訪して下さった方からは、以下のコメントをいただきました。
「話を聴いてもらったり、聴かせてもらったりして、気持ちが和みました。」
「初めての参加でした。たくさん娘の話ができて、うれしさとさみしさとで泣いたり笑ったり楽しい時間でした」
「娘と同学年の子どもさんをなくされた方とお会いできて良かったです。娘が合わせてくれたのかな・・・と思います。」
「沢山のお話を聴けてすごく楽しい時間でした。また参加させて頂きます。」
「久しぶりの参加でしたが、素敵な時間を過ごさせていただきました。最近は娘のことを想い涙する時間が増えていたので、こちらで皆さんに“わかるよ”と優しく話を聴いていただき、とても嬉しく心が落ち着きました。」

来月は10月7日(日)14:00~16:00を予定しています。
お楽しみは『食欲の秋?! 秋のお菓子』♪

もちろん無料ですし、1度だけの“フラッと参加”も“リピート参加”もOKです。
ご自身の想いをお話ししてくださってもいいし、みんなの会話を聴いてくださっているだけでもOKです。
『ビリーブのじかん』は、自由に過ごしていただける場所と時間をご用意しています。
もしよかったら、どうぞ遊びに来てくださいね。

※ビリーブは、直接お会いし個別にお話をお聴きする活動もおこなっています(無料、関西圏にお住まいの方)。なお、お電話での面談活動はおこなっておりません。