TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > ~笑顔に包まれて~ 第6回『ビリーブのじかん』を開催しました♪

お知らせ

TOPICS

~笑顔に包まれて~ 第6回『ビリーブのじかん』を開催しました♪

2017.03.26 / TCHからのお知らせ活動レポート

(『ビリーブのじかん』・・・最愛のお子さまを見送られたご家族と、同じ経験をもつビリーブのメンバーが、美味しいお菓子と飲み物を楽しみながら友のように過ごすイベント)

3月に入り、春の足跡が聞こえ始めました。午後のお部屋には暖かい日差しが差し込み、テーブルには可憐なクリスマスローズやすみれの花が来訪者を歓迎しています。今回は、春を感じさせる色とりどりの可愛いケーキが用意されました。マカロンがのっかった抹茶ケーキ、お城の形をしたホワイトチョコケーキ、丸々としたティラミスや旬いちごのショートケーキなど、「どれもこれも美味しそうで、選ぶのがたいへん~♪」とうれしい悲鳴があがります。

今回は、『ビリーブのじかん』で仲良くなった3人のママが、再び参加してくださいました。「お久しぶり~」「元気だった?」の言葉に満面の笑みがこぼれます。そして、大切な子どもへの想いを語りながら、あふれてくるいとおしい気持ちをみんなで共感します。あの時の辛かった想いやどうしても納得できない想いなんかも、心から受け止めてくれる友がここにはいます。怒りあり、涙あり、笑いあり・・・大笑いもありの2時間を共に過ごしました。

来てくださったママからは「今日もたくさんお話ができて、うれしかった。」「体調がすぐれず気持ちも落ちていたが、皆さんとお話ができて穏やかになり、また日々を過ごしていこうという気になった。」「本音を言える場所があるという安心感、『ビリーブのじかん』は私にとってのドームというか避難場所。」などのお言葉をいただきました。「では、またね」と友のように手を振り、笑顔で再会を約束しました。

4/16 第7回『ビリーブのじかん』を開催します♪
(『ビリーブのじかん』・・・最愛のお子さまを見送られたご家族と、同じ経験をもつビリーブのメンバーが、美味しいお菓子と飲み物を楽しみながら友のように過ごすイベント)

第7回の『ビリーブのじかん』は、4月16日(日) 14:00~16:00 を予定しています。
お子さまのこと、あの時の想い、今の想い・・・。
生活の中で感じた嬉しいこと、悲しいこと、あたたかい体験、寂しい体験・・・。
何でも、どんなことでも大丈夫。お話しに来ていただけたら、とてもうれしいです。
涙あり笑いありの2時間、ほっこりと優しい時間を一緒に過ごしませんか。

4月のお楽しみは…抹茶と春の和菓子です♡

今後の予定 
イベントの参加方法:参加できる日時をクリックしてください
4月16日(日)14:00~16:00
5月21日(日)14:00~16:00
6月18日(日)14:00~16:00

どうぞ、よかったら遊びに来てくださいね~。

申し込むボタンより参加したい旨をお伝えください。
(氏名、メールアドレス等ご記入ください)
その他どんどん質問受け付けております。
お気軽にメッセージをくださいね。
 f-shinohara@childrenshospice.jp

申込についてのQ&A
Q:申し込みを迷っているのですが、申込み後のキャンセルはできますか?
A:いつでも可能です。申込シート上の「キャンセルをする」をクリックしてください。
Q:「こくちーず」申込み画面に他の広告があるのですが・・・
A:申し込みの送信をする上で、何の不利益も発生しませんので、ご安心ください。
Q:質問があります
A:申し込み画面のコメント欄に記載もしくは「問い合わせ」ボタンよりメールしてください。