TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > TCHおとなサロン、やってます!

お知らせ

TOPICS

TCHおとなサロン、やってます!

2018.08.05 / 活動レポート

今年春から、月一回程度、『TCHおとなサロン』が始まりました。おとなサロンは、親が抱える悩みや不安などに対し、『集い』『語らい』『分かち合い』の3つの観点を大事にした情報交換の場であり、
・家族(親)にとって、悩みや不安を話す場があること
・親自身が自分の時間を大切にすること
・ピアによる集いの場の設定と、メンバー家族の発意によって開催すること
がコンセプトです。メンバー家族だからできることで、スタッフでは難しい当事者性に重点を置いたものとなっています。

4月には、おとなサロンに関心のある親に参加していただき『TCHおとなサロン』をどのように開催していくか、いつ開催するかなどを話し合うキックオフミーティングを行ないました。5月、6月、7月とお菓子や飲み物を囲みながら、ゆったりと実施してきました。

参加してくれた、お母さんからは「子どもの病気が違っても、悩みや心配事を聞いてもらったり、アドバイスをもらったりして元気が出ました。」「自分だけじゃない…ということが実感できて気持ちが前向きになり、また参加したい、と思いました。」とのコメント。毎回、様々な方が参加してくれていますが、終了後は、なんだかすっきりした笑顔で帰っていかれます。

今年度は、TCHを利用しているメンバー家族を中心に、サロンに参加していただいています。開催曜日や時間の関係から、お母さんの参加が多くなっていますが、今後は、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんなどいろいろな方が参加できる会になるといいなぁと思っています。