TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > 【Backstage Shots】TSURUMI花*花だより

お知らせ

TOPICS

【Backstage Shots】TSURUMI花*花だより

2019.04.17 / 活動レポート

新年度がはじまりました。
桜の季節から若葉の季節へと移り変わってきましたが、ハウスはまだまだ春爛漫です。花壇も畑もプランターも原っぱも…「ぼくも!私も!」と競うように花を咲かせています。満員電車のように押し合いへし合い…人口密度ならぬお花密度の高いところもあちこちに。チョウチョウもどこへとまろうか悩んでいる?…ように見えます。新年度の「お花トピックス」は、「ネモフィラの丘」です!お庭の部屋の裏に造りました。パークセンターさんからネモフィラの苗をいただき、一旦プランターで育て、ボランティアの皆さんと植え替えました。順調にすくすく大きくなり、わずか6㎡ぐらいの広さですが、今「TSURUMIネモフィラの丘」は満開です♪ 淡くやさしい青は、スカイブルーでもなく、オーシャンブルーでもなく、まさしく“ネモフィラブルー”!思わず微笑んでしまうほどのかわいさです。

ネモフィラをはじめ、色とりどりに咲くハウスのお花をご紹介いたします。

ハウス自慢の「TSURUMIネモフィラの丘」です。


♫ な~らんだ な~らんだ あか しろ きいろ ♫



今、イチゴの花が咲いています。赤い実ができるとみんなで争奪戦です。

タンポポの花にチョウチョウが遊びにきています。

青空に向かってかわいい白い花を咲かせているジューンベリーの木。6月に実(ベリー)がなることからジューンベリーという名前がついたそうです。覚えやすい!

たくさんのお花で、原っぱに来られる方をお迎えしています。

お花や緑は、子ども達にとって格好の遊び相手です。いつもたくさんの自然に囲まれた環境を整え、心安らぐ空間をつくっていきたいと考えています。そのために、今「花*花サポーター」を募集しています。メンバーの子ども達と一緒に花や野菜を植えたり、地域の子ども達と一緒に遊んだり、ファミリーがゆったりと花壇を愛でたり…。そんな原っぱ、花壇の環境を整えていくための応援団になっていただけませんか。ご支援をよろしくお願いいたします。

「花*花サポーター」詳しくは、こちらから。