8月のパブリックデイ:「きょうだいさん達についてのお話し」オンライン

もう夏休みですね。しばらくお休みしていたTCHパブリックデイは、きょうだいのことをオンラインで、という企画です!

TCHには、病気や治療のためにその子らしい時間が損なわれている子どもたちが遊びに来ています。でも、私たちが対象にしているのは、病気の子どもだけではありません。そのきょうだいたちにも、いっぱい、思いっきり楽しんでもらいたいと思っています。

突然子どもが病気になることは、家族にとっての一大事です。元気なきょうだいのことを忘れているわけではないけど、親御さんもそれどころではなくなったり、きょうだいも、そんな周りの空気を感じて、なんとなく不安になったり、聞きたいけど聞けなかったり、色んな小さなガマンをしながら過ごしています。昨夏、TCHでは、そんなきょうだいの子たちに、「TCHは自分たちの場所でもあるんだ」と、感じてもらうための『きょうだいキャンプ』を開催しました。

今年は『きょうだいキャンプ』はできないけど、その代わりにきょうだいキャンプでもお世話になった、病気の子どものきょうだい支援をされている「しぶたね」代表の清田さんをお招きして、親御さんに向けた、きょうだいのお話しをしていただきます。

このコロナ禍、きょうだいと向き合う時間も多かったのではないでしょうか?きょうだいの気持ちって、なかなかわからなかったり、誰かに相談したいけど、誰に相談していいか分からなかったり…。そんなきょうだいさんに悩みのある方も、そして、とくにはないけど気になる方も、この機会に清田さんのお話しを聞いていただきたいな…と思い、オンラインで開催することにしました(清田さんは、TCHのスタッフがきょうだい支援について教えてもらったり、相談したりできる、強力なお仲間のひとりです)。

コロナによって中止が続いたパブリックデイ。久々のパブリックデイイベントへのご参加、お待ちしています

*************************************
日時:2020年8月23日(日)10時~12時
定員:5名(先着順です)
対象:病気の子どものきょうだいをもつ親御さん(疾患、年齢は問いません)
参加方法:オンラインミーティングアプリZoom を使います。
申し込み方法:こくちーずからお申込みください
https://www.kokuchpro.com/event/e8c4a13ee4d4989a39c54464bbe47229/
*************************************