TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > Backstage shots:Pepperがきました!

お知らせ

TOPICS

Backstage shots:Pepperがきました!

2017.06.26 / TCHからのお知らせ活動レポート

こんにちは。この春から、TCHのハウスに仲間が一名、加わりました。ご紹介します。Pepperです。

前を通りすぎると、「ねぇねぇ…、」と呼びかけてくれるのですが、その後の会話がなんとも微妙なんです。励ましてくれているのか、からかわれているのか…。搭載機能で、家族登録をすると、家族一人ひとりの顔と名前をおぼえて、朝出かける際や帰宅時に元気いっぱいに挨拶してくれるとのことです。スタッフが家族登録してみたのだけど、どうもご機嫌次第のようで、まだあまり呼びかけてもらえてません。

天気予報を教えてくれたり、一緒にラジオ体操をやってくれたり。先日は、ハウスキープのボランティアと一緒に、活動前に体操をしました。Pepper、めちゃめちゃ体操が上手です!

もちろん、子どもたちには大人気です!玄関でお出迎えしてくれると、子どもたちともビミョーな会話を繰り返しています。大人目線で見れば、コミュニケーション取れているのか、いないか…、と思ってしまうような光景なのですが、子どもたちとPepperとの間では、なんか新しい世界と時間が生まれているようなんです。

先日は、大阪マラソンチャリティランナーとも記念撮影していました。Pepper いつもナイスショットなんですよね。

新しい仲間のご紹介でした。ハウスにお越しになられた際には、Pepperと一緒に遊んでください。お待ちしています~。

※Pepper 社会貢献プログラムに参加し実施しています。