TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > KIDS DESIGN AWARD 2016 優秀賞(少子化対策担当大臣賞)をいただきましたー!

お知らせ

TOPICS

KIDS DESIGN AWARD 2016 優秀賞(少子化対策担当大臣賞)をいただきましたー!

2016.08.31 /

IMG_0947KIDS DESIGN AWARD 2016 に選ばれたキッズデザイン賞297作品の中から優秀賞8作品が選出され、その1つに選んでいただきました!残念ながら、最優秀賞の内閣総理大臣賞は逃しましたが、優秀賞8作品の中で少子化対策担当大臣賞をいただきました!!本当に嬉しい限りです!

昨日、最優秀賞や優秀賞の9作品の表彰式とプレス発表の場に出席して来ました。沢山の報道陣が集まる中、石原副大臣から賞状をいただくという貴重な体験もさせていただきました。いただいた大臣賞もさる事ながら、こうした機会を通じて、子どもホスピスという取り組みを知らなかった方々に対して、社会的な意義が少しでも伝わる機会が持てた事がなによりも嬉しい出来事でした。それにしても、大臣と名が付く賞をいただけるなんて、とっても栄誉な事ですね。これも、日頃からTSURUMIこどもホスピスを支えていただいている多くの皆さまの真摯な取り組みのおかげです。本当にありがとうございます!!

表彰式の冒頭、安倍総理からのコメントが代読されたのですが、「安倍政権は、すべての子どもが夢に向かって頑張る事ができる社会を目指している事。そして、子どもたちの感性や創造性を豊かにし、親たちが安心して子どもを産み育てられる社会づくりを支えて行きたい事。そして、そうした社会づくりを支えていくキッズデザイン賞が今後も大きな役割を果たしていく事をとても期待している」という主旨が代読されていました。お話しの通り、本当にそうした社会を多くの方が望んていると思います。そして、私たちの取り組みが、そうした社会を創造していく取り組みとして認められたという事でもあります。本当に喜ばしい事であると同時に、そうした期待に応えられる秀逸な取り組みとなれるように、もう一度襟を正して進んで行こうと思い直す貴重な機会となりました。

それから、今回のキッズデザイン賞へのエントリーは大成建設の皆様と連名で行っています。皆さん本来業務が多忙を極める中、精工な縮小模型、プレゼンボードの作成、エントリシートの作成などなど、あらゆる作業を一手に引き受けていただきました。日頃から、多くの社員に呼び掛けてご寄付を集めていただいたり、雑誌の取材を取り付けていただいたり、本当に多岐にわたり支えていただいています。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。そして、おめでとうございます!!今回の受賞は、皆さまと一緒に喜びを分かち合える出来事でしたので、とっても嬉しかったです!本当にありがとうございました!!

ご尽力いただいた大成建設の皆さんと会場で記念撮影。

IMG_0398

六本木ヒルズで開催された会場の様子

IMG_0930

展示ブース(皆さん興味深々)

IMG_0940

各受賞者のパネルディスカッション

IMG_0938

KIDS DESIGN AWARD 2016
詳細のサイトは9月に更新される模様です。
http://www.kidsdesignaward.jp/2016/