TCHレポート:ほっこり★クリスマス

12月3日 、地域一般開放日の『クリスマス企画』で絵てがみ制作とクリスマスの飾り作りを行ないました。子ども10人、大人6人の6家族が参加され、ボランティアやスタッフと共におしゃべりを楽しみながら楽しい時間を過ごしました。

お母さんや中学生の子どもさんは、絵てがみ作りに挑戦。スペシャルスキルボランティア(絵てがみ講師)の指導のもと、見本の絵やクリスマスの飾りをモチーフに、筆を使って描き、自分の好きな言葉や今の思いを添え、1時間程かけてそれぞれ素敵な作品を仕上げました。皆さん初めて取り組んだとは思えない程の力作が出来上がり、皆さん大満足でした。

また、子どもたちは、折り紙や松ぼっくりのリースやツリーにシールやポンポンなど飾り付けをし、オリジナリティーあふれる作品が出来上がりました。子どもらしい発想力豊かな作品が出来上がり、本人だけでなく、出来上がりの作品を見たお母さん方もとても喜んでいました。たくさんの方のご参加ありがとうございました!

今後もいろいろな活動を通し、たくさんの方々にTSURUMIこどもホスピスを知っていただく機会になるよう努めていきたいと思います。また、チラシやブログ等で広報させていただきますので、よろしくお願いします。

1

2

3

4