TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > あわ、アワ、泡、AWAー!

お知らせ

TOPICS

あわ、アワ、泡、AWAー!

2021.09.04 / TCHからのお知らせ活動レポート


こんにちは、青儀です。
今年の夏もやっぱり暑いですね。ホスピスの隣にある鶴見緑地プールからは毎日子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。

子どもたちが大好きなプールですが、ホスピスを利用するほとんどの子どもたちは、感染症予防のために市民プールや学校のプールを禁止されています。そんな子どもたちが唯一許可されているホスピスのプールでも、入院や体調管理のために年に1、2回しかプールに入れません。
その1回をより特別なものにするため、今年も牛乳石鹸共進社株式会社さんが泡あそびグッズを届けてくれました。

2019年の泡あそびイベントで使用したバブルソープはすでに販売終了。泡あそびに最適なのは絶対あのバブルソープ!ということで急遽今回のために製造開始!きめ細かくてなめらか、いい匂いでモコモコと積みあがるほど泡立ちます。(非売品です。)

当日は5名の社員が泡づくりボランティアとしてかけつけてくださり、数組の子どもたちが泡プールを楽しみました。ママのお尻に泡のしっぽ、きょうだいの背中に泡の天使の羽根、頭の上に泡の帽子…などなど、泡のアート(?)がさく裂!

「今日来られなかった子どもたちにも、泡あそびを楽しんでもらいたい。」と、たくさんのバブルソープ・グッズ・おやつも子どもたちに届きました。牛乳石鹸さん、ありがとうございました。