TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > みんな、きいて。つるみのこと

お知らせ

TOPICS

みんな、きいて。つるみのこと

2021.02.15 / イベント

2月のパブリックデイもオンラインです。

 TCHでは、子どもの発意を大切にしています。それはこどもホスピスとして、その子の本当の願いは何か、どうやったらそれが叶えられるか、子どもを軸にずっと考え続けているからです。

 病気の子どもの声は、簡単には社会に届いていきません。病院の中や医療の人には届いていても、病気を経験した子が、どんなことを楽しいと思ってるか、どんなことを考え、何に困っているかは見えてきません。
今月のパブリックデイでは、そんな子どもの声を少しずつ社会に届けて行くために、『子どもが伝える』シリーズ第1弾として、ホスピスを利用してきたmeiちゃんが、ホスピスでの遊びや、おすすめポイントを紹介してくれます。

「YouTubeに出てみたい!」というmeiちゃんの願いから始まり、「ホスピスのことをまだ知らない、入院中の子たちにも教えてあげたい」と語ってくれたmeiちゃん。そんな子どもたちに向けて、ホスピスってこんなところだよって、子どもの声で紹介するYouTubeライブになります。ぜひ、お子さんとご一緒にご覧ください。

2月パブリックデイ ーオンラインー
日時  :2021年2月21日(日)14:00~14:45
配信方法:YouTube生配信
参加方法:下記のアドレスから、どなたでもご視聴いただけます。
アドレス:https://youtu.be/eVfzxdUUh1U
内容:
①「子どもホスピスってどんなところ?」スタッフ市川が解説!
②「私のつるみおすすめポイント」ホスピスメンバーのmeiちゃんが好きな遊びを紹介してくれます。
③LIVEトーク「みんなはどんなことがしたい?」「みんなのつるみおすすめポイント教えて!」みなさんからのコメントを見ながらスタッフ市川と古本でトーク!