TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > 原っぱに夏がやってきた!花も虫も野菜もみ~んなTSURUMIへようこそ♪

お知らせ

TOPICS

原っぱに夏がやってきた!花も虫も野菜もみ~んなTSURUMIへようこそ♪

2021.08.07 / TCHからのお知らせ活動レポート

みなさん、こんにちは!ホスピススタッフの川戸です。
夏がやってきましたね。とっても暑いけれど、みんな夏バテしていないですか~?
TSURUMIでは夏になり花が咲いたり、虫がやってきたり、野菜の実がついたり、いろ~んなお客さんがやってきてくれたので、みなさんに紹介していきたいと思います。

トップバッターは、なんと・・・
TSURUMIのちびガメラ君です。
近くの川からやってきたのかな?広場の門を開ける時に出会いました。去年はこれより大きい亀がやってきたそうです。ちびガメラ君は広場の門を開けて戻ると姿はもうなく、どこかへ行ってしまったようでした。大きくなってからまた遊びに来てね~♪

 

お次の方は・・・
蜂さんです。
夏に向けてせっせと巣を作っておりました。まだ作ったばかりで小さな巣でしたが、早くに気づいて対処出来て良かったです。コンセントを収納する戸を開けた中にいました。発見が難しいですね。
夏はプール遊びや水遊びで原っぱに出ることが多いので、見回りを強化していきたいと思います!!!
この間は近所の遊びに来てくれた男の子が蜂の巣を見つけてスタッフに教えてくれました。ありがとう♪

 

蝶々もたくさんやってきてくれます。
モンシロチョウ、モンキチョウ、チョウトンボ、アオスジアゲハ、アゲハ、コミスジ、シジミチョウなどなど。
他にもたくさんの蝶々がいるのですが、名前が分からない蝶々もいます。写真の蝶々もいろいろと調べたのですが分からず・・・
虫博士のみんな、名前を教えてくださ~い!

 

TSURUMIにもついにクワガタが?!
原っぱの草刈りをしたあとに草むらにじっとしていました。画像検索をするとノコギリクワガタのメスとのこと。前日にはクワガタのオスが飛んでいるのを見かけていたので、もしかしたら野生で見つかるのでは!と話をしていた矢先の出来事でした。今度はオスのクワガタを見つけたいですね。

 

草花、野菜たちもすくすくと育っています。

「トウモロコシ(5月→7月)」

 

「すいか(5月→7月)」

 

「コキア(5月→7月)」

 

「朝顔(5月→6月)」

 

「花壇の花々」7月 西門の花壇

 

草花の開花や虫の訪れを楽しみながら季節の変化を感じとれることに、改めてTSURUMIは自然に囲まれている場所なのだなぁ、素晴らしいなぁ!としみじみ思いました。
原っぱ全体の整備・美化活動を今まで以上に頑張っていこうと決意を新たにしました。
みんないつも遊びに来てくれてありがとう。

 

ホスピススタッフ
川戸 大智