アドベンチャーワールドが、またまたツルミにやってきた! わくわくスマイルデイ!~SMILEでつながろう~

昨秋のお話になりますが、ツルミに2年ぶりにアドベンチャーワールドさんがやってきてくれました!
2年前の様子はコチラから。

「イベントレポート:わくわくスマイルDAY! in TSURUMIこどもホスピス」を読む

「【Backstage Stories】アドベンチャーワールドがTCHにやってきてくれた理由!」を読む

昨年度末にアドベンチャーワールドさんから「またやりましょう!」とお声がけをいただいて計画をはじめたのですが、Covid-19の流行ででいったん白紙に(;_:)
それでもなんとかできないか…と模索を重ね、数組のご家族をご招待するリアルイベントと、大勢が参加できるオンラインイベントの2部門を開催することになりました。

【いろんな動物がやってきた!】
午前中のリアルイベントでは、ペンギン、ヤギ、そして未来からやってきたパンダのSMILE(すみれ)ちゃんが訪れました!

前回は500名を超えるイベントだったのに、今回は一般の参加枠を断念し、ホスピスメンバーの参加者もごく少数にせざるを得ませんでした。残念な思いもありますが、参加者は病気の事情により動物園やテーマパークへまだ行ったことがない子たちがほとんど。
その子たちにとっての「はじめて」がたくさん生まれ、それを一緒に喜ぶご家族の姿を見ていると、たとえ小規模でも勇気を出して開催して良かったと心から思えました。

ご家族からの声を紹介します。

■今年は特に刺激の少ない日々で、そもそも人混みを避けての生活。着ぐるみやイベントなど人が集まる所には行きたくても行けず。参加するまでは様々な心配もありましたが、まさかこんなにハマるとは思ってませんでした。子供にとってほんとに刺激的な1日になったと思います。自分が主体の楽しい楽しい一日。ほんとうにほんとうに良い思い出になりました。

■産まれてから手術ばかりで、退院しても体調管理が第一の生活。動物園には行ったことがありませんでした。ツルミさんのイベントという事で、勇気を出して参加しました。歩けない、話せない息子にすぐ気付いてくださり、ヤギさんとダンスのお姉さんとパンダさんが近くまで来てくださいました。息子は、自分で動けません。その息子に気付いてくださった優しさが、嬉しかったです。

■最近は保育園幼稚園の手続き関係で娘の『できないこと』を繰り返し説明する日々で私の方がまいってました。
頭ではこれはできる、あれもできるようになった‼️と思うのですが、言葉に出して説明する『できないこと』の負のパワーにかなり負けてました。
そんな落ち込む私やそれを傍で日々聞かされていた娘自身も、今日のイベントですごく元気になりました。娘も生き生きしてました☺️

【午後は、オンラインイベントに挑戦】

アドベンチャーワールドーホスピスー子どもたちの自宅や入院先の病院ーをオンラインでつないで、誰でも参加できる形にしました。

飼育員さんや動物と画面を通して会話し、動物の治療のお話を聞いたり、普段は観れないイルカショーをLIVE中継してもらったり…。
普通に遊びに行くときには得られないレアな楽しみが満載でした!
動物好きのスタッフ市川は画面にくぎ付けで、後ろ姿からも幸せが伝わってきました…(冒頭の写真)

これまでたくさんのイベントを開催してきましたが、子どもの体調悪化や入院で、全員が参加することは叶いませんでした。
ですがオンラインだと、どこでも繋がれる!という新しい可能性を見出せました。自宅で寝ながらもテーマパークの臨場感を味わえる醍醐味は素晴らしい!
でも、見ていると…やっぱりいつかは実際にいきたーい!と、おそらく参加者全員が思ったことでしょう(*^^*)

今回も、子どもたちの様々な「かけがえのない体験」をプレゼントいただいたアドベンチャーワールドさん。いつも最大限の優しさ、楽しさ、スマイル!を届けてくれてありがとうございます!
事前の企画会議ではいつも「なんでも言ってくださいね。叶える方法を考えます」と笑顔で言ってくれたアドベンチャーワールドのみなさん。私たちスタッフが毎回ジーーンと励まされていました。

皆さんの温かさ、楽しさに触れたことが子どもたちの一番の宝物になったと思います。
来年はもう少したくさんの人と楽しめることを願っています!

西出