TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > 【2020春・ホスピススタッフ採用募集‼】今回の募集は、看護師経験のある方、そして、…

お知らせ

TOPICS

【2020春・ホスピススタッフ採用募集‼】今回の募集は、看護師経験のある方、そして、…

2020.02.15 / イベント

こんにちは、ゼネラルマネージャーの水谷 綾です。
この春、TSURUMIこどもホスピス(TCH)のホスピススタッフを募集することになりました。

いよいよ5年目の活動に入っていく子どもホスピス。様々な子どもたちと出会い、彼らの声や思いを受け止めていく中で、TCHの取り組みの中身もより深化していけたらと…。そこで、「ともにホスピスを作ろう!」という意欲のある新しい仲間を募ることになりました。

ホスピススタッフの募集要項は、こちら↓からダウンロードしてください。
2020年度TCHスタッフ募集要項

今回のスタッフ募集に関して、その概要や簡単な補足があります。採用募集エントリーにご関心がある方は、以下を併せてご一読ください。

*今回の採用の職種&職務は、どういったものでしょうか?
TSURUMIこどもホスピス(TCH)のホスピススタッフとして、子どもホスピスを利用するメンバーのケア活動、および、あそび創造広場の運営や環境整備、そして、ファンドレイジング(資金調達)活動など、様々な経験を踏みながら担っていただく予定です。フルタイム、パートタイムなど勤務時間数は応相談に。主にTSURUMIこどもホスピスでの勤務となり、その他、訪問活動や広報活動による外出や出張業務もあります。

*必要な資格や要件は?
今回は、看護師経験者を募集します。最初は、契約スタッフでの年度契約です。また、次年度に正規スタッフへの登用の可能性もあります。

*採用の時期は?
私たちの希望は、夏の活動が本格化していく7月あたりからお勤めいただけると嬉しいのですが、現職等の兼ね合いから8月以降の勤務開始などにもご相談に応じます。

*休暇や給与等の条件は?
就業形態により違いますので、募集要項をご確認ください。これまでのご経験によって、給与等を確定します。寄付で運営するTCHの財政基盤はまだこれからの段階で、そういった発展途上の組織ですので、一緒に作っていこうという意欲のある方にエントリーいただきたいです。

*スタッフ募集のポイントは?
今回は、看護師の有資格者で職務経験(3年以上)をお持ちの方を募集します。医療機関ではない本ホスピスでは、原則として、医療行為等の業務はありません。看護経験者に期待したいとしては、病気や治療等の基本的理解や経験による見通しを持ちながら関われるかどうかといった点を重要視します。また、ホスピスの利用者(メンバー)は週末に利用することが多いため、週末に勤務できる方を前提とします(週末勤務が難しい方を採用する可能性は低いとお考えください)。

*スタッフとしてどういったことが期待されるのでしょうか。
募集要項の中の「応募条件③」をご参照ください。その条件の背景としてお伝えしたいのは、「ともにつくる」子どもホスピスとして「友として寄り添う」という視点を大事にしたいことが大きいです。後日、本ブログ(活動レポート)で、日々のスタッフの活動の様子のレポートを発信する予定です。後日、そちらもご参照いただければと思います。

*最後に、お伝えしたいこと。
子どもは、どんなに大変な状況でも、日々成長し様々な事柄に興味や関心を示してくれます。私たちの役割は、その小さな体に宿っている力を信じてそっと背中を押すことです。なので、スタッフには、そんな子どもの声を聞きながら、その子の代弁者となれるような関わりを期待しています。

また、LTCの子どもと家族への「ケア」の考え方は、結構、広い範囲のものです。募集説明会では、そういったホスピスの状況や次に進みたい方向性などのお話をできたら…と思っています。できる限りご参加いただき、エントリーするかどうかをご判断ください。

以上、よろしくお願い申し上げます。