- TSURUMI こどもホスピス
- よくあるご質問
よくあるご質問
よくある質問をご確認の上、該当する回答がない場合は、お問い合わせよりご連絡ください。
見学や実習、取材について
①ホスピス利用をご検討の方
お電話か公式LINEで見学希望の旨をお知らせください。随時ご対応いたします。
②上記以外の方
利用家族の受け入れを優先しているため、個別の見学・視察の受け入れは行っておりませんが、月に1回程度、一般見学会「OPEN HOUSE」を開催しています。その他、地域の方が参加できるイベントもございます。お知らせからご確認ください。
※「OPEN HOUSE」のご案内はブログ一覧内にございます。
また、あそび創造広場の「はらっぱエリア」は、所定の開館時間内はどなたでもご自由に散策することができます。活動内容にご興味のある方は、以下のツールや機会をご活用ください。
◯ホスピスを利用する家族の様子を知りたい!
当サイトのメディア掲載にて公開されている映像やWebニュースを紹介していますので、ご覧ください。
また、下記もご参考にしてください。
利用家族を優先しているため、原則として受け入れていません。オンラインやイベントを通して取り組みの発信を行っております。
寄付などのご支援について
はい。公益社団法人である「こどものホスピスプロジェクト」へのご寄付は、税制優遇の対象となります。詳しくは、寄付・支援のご案内をご覧ください。
ご寄付の当団体への着金を確認でき次第、領収書希望の方にご郵送いたします。当団体への入金を確認してから発送まで、下記のようなお時間をいただいております。
◯クレジットカード決済によるご寄付の場合
領収書の日付はクレジットカードの決済日ではなく、当団体への着金日となります。原則、クレジットカード決済によるご寄付の着金は、お申し込みいただいた月の翌月に(例:10月申込の場合11月末着金)なるため、領収書発行は、お申込みをいただいた日から1カ月~1カ月半以降になります。
◯確定申告の寄付金控除を検討されている場合
12月以降のご寄付で確定申告の寄付金控除のため年内の日付の領収書発行を希望される場合、クレジットカード決済ではなく、銀行振込で年内にお振り込みください。
◯マンスリーサポーターのご寄付の場合
領収書は年1回発行となります。1〜12月受領分の領収書を翌年1月下旬に発送する予定です。クレジットカード決済により着金が1カ月ほど遅くなるため、領収書に記載される額が1カ月分異なる額になることがございます。ご了承ください。
毎月の支援金額変更、中止、クレジットカード変更、住所変更など、マンスリーサポートに関するあらゆる変更に関しては、ホームページのお問い合わせよりご連絡ください。お手続きのない場合は、そのまま自動更新となります。
チャリティイベントなどを独自で企画し、そこで得られた収益や募金をご寄付いただくご支援も受け付けています。何か企画を考えておられる方は、お問い合わせからご相談ください。
こどもホスピスの活動や運営に必要なものとして寄贈いただきたい物品はAmazonウイッシュリストにて募っております(それ以外の物品などのご寄贈は、原則として受け付けておりません)。リスト以外の寄贈はご遠慮させていただいております。「ホスピス利用する子どもや家族」に渡してほしいという主旨での手づくり品や上記リスト以外の物品寄贈のお申し出につきましても、ご辞退させていただいております。