TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > つるみの春、「オンラインは突然に!」

お知らせ

TOPICS

つるみの春、「オンラインは突然に!」

2020.05.29 / 活動レポート

こんにちは、スタッフの饗庭です。

緊急事態宣言によるステイホームなど、未経験なことばかりだった5月が終了しようとしています。
新型コロナウィルスの影響で外出制限を余儀なくされ、他人事だと思っていた「リモートワーク」が、4月のある日、突然我が身に降りかかってきました。今日はそんな私の「あたふたブログ」になります。

4月以降、朝は「オンライン朝礼」から始まることになりました。リモートワーク(在宅勤務)の日は、自宅でパソコンをセッティング。GoogleMeetsで「繋がった!」と安心すると、声が聞こえてこない、、、? 嗚呼、音量が0でした~。それが終わると、次は、オンライン会議に突入。会議中マイクを切ろうとして退出ボタンを押してしまい、突然会議場面から消えてしまい…。スタッフ仲間から「大丈夫ですか、饗庭さん?」と、携帯にLINEが入って、さらにあたふたする始末。。

別の日には「今日はZOOMでしま~す」と、ゼネラルマネージャーから会議直前に連絡が…。「なにそれ?」と思いながら、指示通りにパソコンをカチカチ。でもなぜか画面は真っ黒…。汗だくでなんとか「ズームイン!」しましたが、会議に入るまでにもうヘロヘロです。。

外出制限のあるメンバーの子ども達とのプログラムも、オンラインシフトになりました。ちっちゃい子ども達に、紙芝居を読んだり、手遊びをしたり…。でもタイミングが合わなかったり、それぞれ自由に遊びだしたり…あ~それも予想外💦

小学生のお姉さんチームでは、「オンラインクイズ大会」を開催!順調に楽しくすすむ中、ムシのクイズを出したとたん「気持ち悪い!」「いやや!」「やめて~!」の声!声!声!

入院中の子どもとゲームをするために、全くゲームをしたことのない私も「脱獄ごっこ」のアプリをインストールすることに。でもなぜか画面は真っ黒!真ん中でちっちゃい〇がクルクルまわり「ロード中…」の文字が…。「ロード中…」ってなんなん?再度インストールしなおしてやっと成功!ゲームの仕方がまったくわからないまま無謀にもゲームに参加。自分を見失って終了~!💦

さぁ、試練はまだまだ続きます。いよいよTCHもInstagramを始めることに!相変わらず他人事のように「へぇ~、それも始めるんだ」と思っていたら、なんと私がInstagram担当チームになりました。もう頭の中は??マークだらけです。「ピンチをチャンスに!」という言葉がありますが、まだ私は「ピンチはピンチ!」のまま…です。

緊急事態宣言が解除され、少しの期待と大きな不安の中、少しずつ街が動き出し、「with コロナ」という新しい日常が始まりました。病気とともに生きる子ども達、ご家族にとって、これ以上がんばらなくてもいい社会になることを、ひたすら願っています。

私の「オンラインあたふた日記」の終息はいつになりますやら…💦💦

※インスタ、フォローしてくださいね。青儀さんと一緒に、ステキなホスピスの風景を発信していきます!

ホスピススタッフ 饗庭 真祐美