TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > 思い溢れるカラフルな10月のパブリックデイ:「みんなでチャリティピクニック」

お知らせ

TOPICS

思い溢れるカラフルな10月のパブリックデイ:「みんなでチャリティピクニック」

2019.11.16 / 活動レポート

あそび創造広場TSURUMIこどもホスピス(TCH)には大きく分けて2つのエリアがあります。1つは、建物と中庭のプライベートエリア。特定の開放日以外は、メンバーのご家族だけが利用できます。もう1つは、原っぱエリア。こちらは、開門時間(火・水曜以外の10時〜17時)内は、どなたでも利用が可能です。

この「原っぱエリア」を、もっと地域の方にも利用してもらいたい!賑わいをもたらし、地域の方もTCHを利用するような重い病気の子どもたちも「ゆるやかに融合できる」場を作りたい…というのが、かねてからの私たちの願いの1つです。

そこで、ピクニック!みーんなでピクニックをしたら、きっと通りがかりの人の目に止まるだろうな、とこの度企画してみました。そこにチャリティ要素を加えて、たくさんの方にご協力をいただく形でピクニックをやってみよう!と。

いろいろ企画しだすと、ピクニックに来る人に楽しんでもらいたい思いから企画が盛りだくさんになり、いろんな方のお力を借りないと!となり…。TCHを利用しているメンバー・元メンバー、普段から支援してくださっている企業や個人の方、TCHボランティアの皆さんと一緒に、チャリティブースを開設したり、TCHでやったことのない企画にチャレンジしよう!とか、オリジナル紙芝居で子どもたちと話そう!企画も盛り込んでみました。

そのひとつひとつをご紹介します。

◆レモネードスタンド*ひまわりレモネード*◆

ひまりちゃんが地元のお祭りで始めてくれた、TCHへの募金企画「ひまわりレモネード」。今回はTCHでやってもらいました!メンバーはひまりちゃんの他にちえりちゃん、さらちゃん、かんなちゃん、あおいくん、ひよりちゃん、めいちゃんの7名。
レモネードスタンドにおける先輩であるひまりちゃん、さらちゃん、ちえりちゃんの指導を受けながら…真剣に、楽しみながら。子どもたちみんなで運営してくれました!
会場設営も、売り込みも、全部自分たちで。
この日の売上げは、なんと30,700円!全額TCHに寄付していただきました。

◆ユニオンコーヒーロースターズのコーヒースタンド◆
オープン当初から、TCHでご家族やお客様にお出ししているコーヒーは、すべてユニオンコーヒーロースターズさんからご寄贈いただいているものです。この日は社員の方に来ていただき、ホットコーヒーを無料で振る舞ってくれました。美味しいコーヒーがあると、大人は何時間でもダベっていられます。

◆ちょきんDEぼきんプロジェクト Season 2のお披露目◆
去年10月からスタートした「ちょきんDEぼきんプロジェクト」。2年目に突入したこの日からSeason2として、桃色のちょきん箱「ももCHOBO」がデビューしました。ちょきん箱は、昨年から引き続き岐阜県の大東亜窯業(株)さんに製作していただいています。
このお披露目日に「お手伝いさせてください」と、岐阜から社員さんが駆けつけてくださいました。この「ももCHOBO」は、「かわいい!」と好評!ぜひ、また買ってくださいね。
※ももCHOBO、しろCHOBOは、引き続きTCHで販売しています。

◆青空ピラティス◆
スタッフがやってみたかったことの1つ。「原っぱでピラティスとかヨガやりたーい!」を叶えるべく、ピラティスインストラクターのhanaさんにご指導いただきました!インナーマッスルを鍛えるママたちもTCHキャストも、この表情…。「き、きつい…けど、スッキリするー!」。一方で、子どもたちは、相当余裕でしたねぇ。

◆キッチンカークレープ「旅する象」さん◆
「旅する象」さんは、TCHのちょきん箱やフライヤーを店頭に置き、大阪各地でTCHのことを紹介してくれています。この日は久々にTCHで販売!おかず系も甘い系も、とても美味しかったです^_^

◆ホスピスくん◆
紙芝居に欠かせないキャラクターとして突如登場したホスピスくん。(イカとか色々言われましたが、お家の形です!)こちら、メンバーのお母さんに洋裁のプロの方がいて、その方に作っていただきました!子どもたちにいじられ、大人気のホスピスくん^_^です。

みおちゃんママ、ありがとうございました!

◆そして、ピクニック!です◆
たくさんの人がピクニックをしている風景を作ることが、街の人の目を引くことにつながったと思います。ピクニックをしてくれた皆さんもこの日の大切な「運営者」です!

とにかくまったり楽しく過ごそう!という1日でしたが、このようにたくさんの方と一緒に作り上げた1日でした。メンバーも支援者もボランティアもスタッフも、みんなが同じ立ち位置で一緒に作るのが、TCHらしくって、とっても楽しかったです。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!
さて、来年はみんなで何をしましょうか〜♪

ホスピススタッフ 西出由実