TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > 新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止に伴うTSURUMIこどもホスピスの運営について②(5月)

お知らせ

TOPICS

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止に伴うTSURUMIこどもホスピスの運営について②(5月)

2020.05.01 / 活動レポート

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のための緊急事態宣言による社会的状況を踏まえ、TSURUMIこどもホスピス(TCH)の5月以降の活動(ケア活動およびご寄付・ご支援の関する業務)に関しまして、下記のようにさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

* * *

【ホスピスケアのご利用について(メンバー限定)】
TSURUMIこどもホスピス(TCH)は、メンバー家族の心の支えの一つであるよう、引き続き活動を続けておりますが、感染リスクへの配慮やメンバーの利用ニーズを踏まえながら、以下のように実施します。(5/1-5/31の予定として)
〇ケア活動の受け入れを木曜~日曜の間に週2組程度に限定し、緊急度の高いお子さんメンバーの単世帯のデイユースや宿泊を優先します(集団的活動や訪問活動は休止します)。また、子どもたちとのつながりを絶やさないよう、遠隔によるコミュニケーションや遊びの充実に取り組みます。
〇身近に感染者が出た場合でもケア活動を継続できるよう、ホスピス活動を支えるスタッフを2チーム(ハウスワーク、リモートワーク)交代制とし、物理的接触を最小限に押さえリスクを分散して活動を継続します。キャストボランティアによるボランティア活動も休止しております。
〇ホスピス利用のお問い合わせは、お電話(06-6991-9135)の場合、水曜~日曜10~17時の時間にお願いいたします(月曜はスタッフを配置しません)。ウェブサイトからのお問い合わせは、通常よりお時間をいただく場合がございます。

【広場・原っぱのご利用について(地域一般の方向け)】
〇地域一般の方が参加できる広場系のイベントは、原則として、7月末迄、中止いたします。
 ・ふらっとカフェ ・広場「連携」プログラム ・パブリックデイイベント(ハウスで開催するもの)
 ※今後、サポーターズカフェや当面のパブリックデイイベントは、オンラインによる開催を計画しております。詳しくは、イベント案内をご確認ください。
〇あそび創造広場の「原っぱエリア」は、木・金・土・日・月曜の10時~17時まで開門しています。

【ご寄付などご支援に関する対応について】
〇現在、各種事務やご支援に関するご相談対応のほとんどをリモートワークで進めさせていただき、打ち合わせや面接等もメールやオンライン会議でお願いしております。ウェブサイトからのお問い合わせはや領収書等の発行・郵送は、通常よりお時間がかかりますこと、ご了承ください。
〇こういった事態の中地道に活動を続ける一方、積極的な寄付募集活動や広報イベントは完全にストップせざるをえない状況です。子どもホスピスの運営を支える寄付によるご支援をいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

* * *

遊びに行きたいけど、他との接触を下げようとの社会的要請から、子どもたちが外出しづらい状況は続いていますし、病院への訪問は完全にストップしています。社会的距離を置くことや外出自粛が人とのつながりを断つことにならないよう、現在もホスピスでは様々な試みを続けています。ご利用いただける程度は本当に限られたものになっていますが、引き続き、子どもホスピスだからこそできることに取り組んでまいります。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

2020年5月1日

公益社団法人 こどものホスピスプロジェクト
あそび創造広場 TSURUMIこどもホスピス