TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > 新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止に伴うTSURUMIこどもホスピスの運営について

お知らせ

TOPICS

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止に伴うTSURUMIこどもホスピスの運営について

2020.04.11 / 活動レポート

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため、政府から緊急事態宣言が出たことを受け、TSURUMIこどもホスピス(TCH)の活動内容の一部変更や、ケア活動およびご寄付・ご支援に関する業務について、下記のようにさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

* * *

【ホスピスケアのご利用について(メンバー限定)】
TSURUMIこどもホスピス(TCH)は、利用対象者であるメンバー家族の心の支えの一つであるよう、引き続き活動を続けておりますが、5月6日までの間は、下記に限定したケア活動を実施します。
〇ケア活動の受け入れは、木曜~日曜の2組(午前一組、午後一組)に限定します。その際、メンバー以外の子どもたちと一緒に遊びに来たり、複数組の子どもを組み合わせるといった集団活動は行ないません。また、病院等への訪問活動を休止、緊急度や必要性の高いメンバーの宿泊受け入れは継続します。
〇こういった時期だからこそ、子どもたちとのつながりを絶やさないよう、遠隔からできる子どもたちとのコミュニケーションをより進めていきます。
〇ハウスでのホスピス活動を支えるスタッフの配置を最小限に留め(1日3名迄)、残りのスタッフは、リモートワークで遠隔でできる活動や業務に対応します(月曜日はスタッフを配置しません)。キャストボランティアによるボランティア活動も休止しております。
〇ホスピス利用のお問い合わせは、お電話(06-6991-9135)の場合、水曜~日曜10~17時の時間にお願いいたします。ウェブサイトからの問い合わせは、通常よりお時間をいただく場合がございます。

【広場・原っぱのご利用について(地域一般の方向け)】
〇地域一般の方が参加できる広場系のイベントは、4~5月の期間は中止いたします。
 ・ふらっとカフェ ・サポーターズカフェ ・広場「連携」プログラム ・パブリックデイイベント
 ※6月以降の予定については、状況の推移を見ながら、5月以降にご案内いたします。
〇あそび創造広場の「原っぱエリア」は、木・金・土・日・月曜の10時~17時まで開門していますので、お散歩したり、原っぱの野花を楽しんでいただくことができます。

【ご寄付などご支援に関する対応について】
〇各種事務やご支援に関するご相談などほとんどをリモートワークで進めさせていただき、打ち合わせや面接等もメールやオンライン会議でお願いしております。ウェブサイトからのお問い合わせは、通常よりお時間をいただく場合がございます。
〇上記の事情から、領収書等の発行や郵送は、通常よりお時間がかかりますこと、ご了承ください。
ご寄付のお申込みを受け付けております。引き続きのご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

* * *

今の社会状況の下、医療機関ではない“子どもホスピス”ができることについて、様々な話し合いを重ねておりますが、どんなに最大限の配慮や努力をしても、リスクをゼロにすることはできません。現状として懸念されるのは、何かと感染のリスクに晒されているLTCの子どもや家族たちが、今回の情勢の中で、さらに外出しづらい気持ちになっていたり、治療や子どもの療養に対して新たな心配を抱えて始めていることです。メンバーの子の限られた時間や思いを尊重し、彼らの気持ちを一番に置いて、子どもホスピスだからこそできることは何かを最大限に考え、彼らの選択肢となりうる活動を丁寧に進めてまいりたいと思います。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

2020年4月11日 

公益社団法人 こどものホスピスプロジェクト
あそび創造広場 TSURUMIこどもホスピス