「こどもホスピス」の番組が民放連賞の準グランプリを受賞しました!

昨年11月に放送された、ABCテレビ製作のドキュメンタリー「こどもホスピス~いのち輝く”第2のおうち”~」が、民放連賞の準グランプリに選ばれました!

受賞ニュースの記事を見る

選考理由は以下のように紹介されています。

”重い病気と闘う子どもたちが、こどもホスピスで家族とともにいきいきと過ごす姿が心に響く。こどもホスピスを中心に、利用者の背景と施設側の立場、支援者の動機、海外の先行例、今後の課題や展望がよく整理されており、治療に偏重する日本の現状に一石を投じている。闘病する子どもたちが今を楽しく過ごすことができるよう、こどもホスピスの取り組みが広がってほしいと願う番組の思いが説得力をもって表現されている。”

この番組や受賞により、こどもホスピスの重要性が認められ、全国のより多くの方に知られるよう願っています。密着取材にご協力いただいたご家族のみなさん、いつも親身に取材をしてくださるクルーのみなさん、ありがとうございました!

受賞番組「こどもホスピス~いのち輝く”第2のおうち”~」はYouTubeで視聴できます。

■プロデューサー 西 一樹、ディレクター 長谷川健、ナレーション 桂 紗綾、カメラ 神近伸彰

過去のテレビ番組もYouTubeから!

こちらのブログで紹介していますので、ご覧ください! ▶番組紹介ブログへ移動する