【活動レポート】ティーンオンラインイベント 「あなたの知らないコピックの世界」

こんにちは!先日ティーン向けオンラインイベント「コピックの世界」を開催しました。講師は「ちゃだるみさん」です。

みなさん、コピックをご存じでしょうか?COPIC(コピック)は 1987年に発売された日本うまれのアルコールマーカーです。イラスト、アート、デザイン、クラフトなど幅広い分野で活用されており、現在は70ヶ国を超える世界各国で多くの方に愛用されています。

イベントの目的は①コピックを知らない人にも、知っている人にも「新しい体験」ができる。②入院中でも楽しめる時間(一人時間満喫、没頭する、自分のペースで楽しめる)。③カラフルな世界感を楽しんでもらう、でした。

当日は病院から2名が参加してくれました。スタッフも一緒に楽しみました。

コピックの使い方、塗り方、グラデーションのやり方などを教えてもらいました。塗り絵タイムでは、みんながひたすら下を向いて塗っていました。

同じセットでも、塗り方、色の選び方でずいぶん印象が違いますよね。これもコピックの楽しさの一つです。

そして『没頭できる時間』『お喋りしない時間』もまたよい時間でした。入院・治療中であっても新たな体験、世界が広がる大切さをすごく感じた時間でした。