新スタッフ紹介!「TSURUMIに新しい風を」


みなさん、はじめまして。3月からTSURUMIこどもホスピスのスタッフ(保育士)となった川戸 大智(かわと だいち)といいます。
生まれは神奈川県ですが、前職は沖縄県立南部医療センター・こども医療センターで子ども療養支援士という職種で働いていました。どのようなことをしていたかというと、入院中の検査・治療・手術などをなるべくストレス少なく乗り越えることができるように子どもと話をして一緒に作戦を考えたり、入院生活を安心して過ごせるよう一緒に遊んだり、季節のイベントの企画・運営などをしていました。

「子どもと家族をまるごと支えたい」その想いで駆け抜けてきました。
しかし、病院の中で自分にできることは限界があり悩んでいた時にTSURUMIこどもホスピスの存在を知りました。子ども・家族・病院・地域の懸け橋となり、子どもの「やってみたい」の気持ちに寄り添う姿勢を知り、自分のやりたいことはこれなのかしれないと思うようになりました。

ご縁があってTSURUMIこどもホスピスでお仕事をさせていただくようになり、自分自身が「やってみたい」と願ったことが今、実現していることに「想う」ことの大切さを知りました。病院で治療をする子どもたちやそのきょうだい・家族の「やってみたい!」・・・けれどいろいろなことが重なり、できないかもしれない。そんな大切な1つ1つの想いや願いに寄り添い、「深く生きる」ためのお手伝いができれば、と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Q.どんな性格?
負けず嫌いで子ども相手でも手は抜きません、負けたら拗ねます(笑)

Q.趣味は?
ボードゲームが好きです。一日中ボードゲームしていたいなぁ♪おすすめのボードゲームがあったら教えてほしいです!あとは体を鍛えることとTVゲームも大好き♡

Q.TSURUMIこどもホスピスでやってみたいことは?
とことんまで子どもたちと遊びつくすこと。「遊びきった」と思える時間や空間を作っていきたい。一緒に素敵な時間を過ごせたらいいなぁ。
色々なボードゲームをそろえてTSURUMIボードゲームカフェをやってみたい!

Q.得意なことは?
サッカーです。4歳ごろから兄の影響で習い始めて、兄と一緒に暗くなってボールが見えなくなるまで練習していました⚽

Q.最近の嬉しかったことは?
ホスピスに来る子、原っぱに来る子たちが「バイバーイ」って笑顔で家に帰っていくこと。

保育士
川戸 大智(かわと だいち)


花の剪定中。癒されます。