2023年春から夏へ Meet up

コロナ禍中にスタートした、Meet upも今年で3年目です。
Meet upは、重い障害があって、なかなかおうちから出かけることが難しい子どもときょうだい家族が、おうち以外の場所で、ピア(仲間)に出会えるイベントです。
外の空気や匂い、自然の風、芝生にゴロンしながら、季節を感じる遊びや生の音楽演奏など、身体から感じる楽しさ、心地よさを子どもたちに体験してもらえるよう工夫しています。

子どもが3人寝転がっている様子
木琴奏者の生演奏
プロの木琴奏者の生演奏。さすが、どんなリクエスト曲にも応えてくれました。

Meet upで、大事にしていることは3つ。
●同じような境遇にある家族同士が交流できること
●きょうだいが思いっきり遊べること 
●医療的ケアや障害があっても安心して参加できる環境があること

Meet upの参加を希望される方は、案内ページから公式LINEに登録いただき、今の生活のことや、個別に聞き取りをさせていただきます。
▶Meet up案内ページへ移動する

こんな方に、Meetupをオススメしています!

3歳までの、障害のあるお子さんご家族で、
●きょうだいもいて、家族一緒のお出かけに慣れていない方。
●在宅生活のなかで、他の家族と出会いたいけど出会う機会がない方。

シャボン玉を囲んであそぶ子どもたち

家族との想い出や、楽しい時間をもつことは、医療や福祉の支援にはないものです。でも、その子と家族の生活にとって、今もこれからも大事な時間になるはず。大変なことも多い毎日の生活に、ほんの小さな嬉しい、楽しいひと時があったら…きっと少しでも何かが変わるんじゃないかな…と、そんなふうに思っています。

自分から「〇〇したい」と、なかなか言えない、重度の障害のある子どもたちですが、
ちょっといつもと違う場所に行ってみたら、その子の好きなことや苦手なことも、ちょっとだけ知れるかもしれません。顔に当たる風に目を細める子どもの表情が、「いつもと違う」と感じられた瞬間に思えて、嬉しくなりました。

ホスピスが重心のお子さん家族のために出来ることは、ほんの一部分です。すべてのご要望にお応えすることは残念ながら出来ません。だからまずは、在宅生活を始めたばかりの3歳までのお子さんがいるご家族を、Meet upにお誘いしています。

ホスピスがMeetupに込めた想い

その子を囲んで家族みんなが「楽しかったね」と言える一日になれたら…
小さな出会いが、明日も頑張ろうと思えるチカラになれたら…
そんな時間をつくることに、ホスピスがお手伝いできたらと思っています。

病院以外のお出かけには慣れてなくて、外に遊びに出かける一歩を踏み出せないご家族にMeetupをお出かけのステップにしてもらいたいです。

Meet upの実際

現在、Meet upに登録されているお子さんの数は、25家族です。そのうち、きょうだいがいるご家族は16家族で、乳幼児から低学年のきょうだいがいるご家族が多いです。

Meet upでは、きょうだいがしっかり遊べるように、大学生ボランティアにも協力してもらっています。人工呼吸器を使用されている方も多く、医療的ケアを必要とする方がほとんどです。お住まいの地域によっては、同じような境遇の仲間と出会える機会がほとんどない方もおられます。

各回10組程度の少人数で、どういう環境だったら過ごしやすいのか、次のお出かけに繋がるのか、そんなことを考えながら企画を考えています。そして毎回、在宅とお出かけに慣れた先輩家族にも、協力者として参加してもらっています。ちょっと相談できたり、情報交換が出来たり、在宅生活の一歩先を行く先輩に直接出会えるのも、Meet upの特徴です。

在宅関係者のご協力で実現!

今年のMeet upは、デイサービスや訪問看護ステーションの看護師さんにも協力してもらっています。ご家族自ら、Meet upの情報にたどり着ける方ばかりではありません。
ずっとお家にいる…きょうだいも困っている…他に繋がりがないな…
そういった個別の事情について、その子とご家族をよく知っている、訪問看護師さんや在宅のお医者さんやリハさんから、情報を届けてもらえるようがんばっています!

家族交流の様子
家族交流の様子

そのために、在宅関係者の方に向けた、Meet upの説明・見学会を、1月と4月に開きました。在宅に関わる看護師さんやお医者さん、相談支援員さんなど多くの方が参加して下さいました。
(次回開催は、9月を予定しています)

1月 在宅関係者に向けての説明会の様子
4月 在宅関係者に向けての説明会の様子

たくさんの在宅医療関係者の皆さんにホスピスに来てもらえて、本当に嬉しかったです。それは、「来てみて話を聞いて、やっとMeet upのことがわかった」と言ってもらえたからです。
皆さんとお仲間になって、自宅の中がすべてという子どもの世界が、少しでも広がっていくことを願っています。

ちょっとお出かけにも慣れてきた方には、つるしばをオススメしています!

つるしばは、季節のいい時期にホスピスの広場で開催している、誰でもふらっと遊びに来れる地域向けイベントです。
▶つるしば公式HPを見る

「今日はお天気がいいから」「今日は体調がいいから」と、その日の気分で参加ができます。病気や障害があるお子さんも参加しやすいよう、休憩場所も室内に準備しています。
(休憩場所は事前予約もできます)

●家族で色んな体験や出会いをしてみたい方。
●気軽にイベントに参加してみたい方。
●友だち家族と一緒にイベントに参加したい方。

ホスピスでは、病気や障害があっても、子どもの成長を支えていける優しい地域社会を目指して取り組んでいます。つるしばも、Meet upも、そんな取り組みのひとつです。

ご連絡、お待ちしています!

Meet upに興味があるご家族や、看護師さん、リハさん、お医者さんがおられましたら、ぜひぜひ「Meet up案内ページ」内の「公式LINE」からご連絡をお待ちしています。
楽しみで繋がり合える仲間と、ホスピスで出会えることを楽しみにしています。
▶Meet up案内ページを見る

この記事を書いた人

市川 雅子(いちかわ・まさこ)

市川 雅子

看護師