TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > 夏本番目前。TCHの2021、どんどん動きだしています。 ~あそび創造広場のご利用2021

お知らせ

TOPICS

夏本番目前。TCHの2021、どんどん動きだしています。 ~あそび創造広場のご利用2021

2021.06.24 / TCHからのお知らせ活動レポート

こんにちは!ゼネラルマネージャーの水谷です。

皆さま、お元気ですかーー。
2021年度の春が始まりGWがやってきたかと思ったら、あっという間に梅雨の6月に突入し、その6月がもうすぐ終わろうとしています。早い!早すぎます!!

2020年はコロナ禍の一年…でしたね。ホスピスにとっても大波小波が押し寄せた日々の連続でした。そんな一年の取り組みを年次報告書(アニュアルレポート)2020にまとめています。「TCHはどんな1年だったのかな~」と気にしてくださっている方もいらっしゃるかもしれません。昨年度の様子が少しでも見えるようまとめましたので、良かったら、お時間のある時に御覧ください。

そして、すでに2021夏本番目前。
今年も日々様子を見ながらホスピス活動を進めていきますが、あそび創造広場関係の取り組みを以下の要領で実施していきたい…と考えています。

◆パブリックイベント、やっていきます!(でも、第3日曜じゃないよ~)
これまで様々な主催・共催イベントをパブリックデイとして第3日曜を中心に行ってきました。が、今後は、開催の曜日を固定化せず、適時なタイミングや逐次状況を鑑みながら各種イベントを実施する予定です。オンライン(ネット系)、オフライン(現地(広場)系)のどちらもうまく組み合わせながら、地域の皆さんとつながるイベントを丁寧にやっていきたい思いでおります。

◆原っぱエリアで、あそぼ!(夏はお帽子、忘れないでね)
緑いっぱい、虫たちもいっぱい―地域の子どもたちに、人気急上昇中の原っぱエリアへ。開館時間はいつでもお越しください。でも、これからはどんどん暑くなってきますから、帽子や日傘、水分補給など、暑さ対策をお願いしますね!

◆セミパブリックエリアの地域利用は、様子を見ながら…(小さい規模で、可能な限りできることを!)
今後も緊急事態宣言発出の際は、原則として、ハウス内のお部屋を利用するイベントや広場連携プログラムといった一般利用のプログラムを休止させていただきます。また、過去、毎週開催していたふらっとカフェは中止にしています。その代わり、CHOBOカフェなど新しいプログラムを始めていきます。こういった機会に私たちスタッフに会いに来てくださいね。

そんなこんなで進んでいきます、TSURUMIこどもホスピス。
やっぱり、どんな時でも、つながりが支え。
引き続き、応援してくださいーー。どうぞよろしくお願い致します!

●ルーキー川戸さんと一緒に、久々のホスピススタッフ集合フォトです●