TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > その子の時間、家族の時間~「TCHフォトブック2020-2021」をお届けします。

お知らせ

TOPICS

その子の時間、家族の時間~「TCHフォトブック2020-2021」をお届けします。

2021.08.22 / TCHからのお知らせ活動レポート

「TCHメッセージ&フォトブック2020-2021」、届きましたでしょうか。今年はエメラルドグリーンのブックレットです。TSURUMIこどもホスピスを応援いただいた皆様に、ホスピスを利用する子どもたちの声や笑顔、家族の温かな時間、支援者の思いをお手元に…という気持ちから創り出したフォトブックも、今年で3冊目になりました。

今日は、その製作話をちょっとだけ…。このフォトブック、毎年2月くらいから製作準備に入るのですが、何千枚?という写真の中からスタッフが百枚程度を選び出し、さらにそこから十数点に絞りこんでいます。編集統括である私は、実はその最終調整に毎度難渋しています。なぜなら、どの写真も本当に素敵だから…。どの子も可愛いし、ある場面は懐かしいし、寂しい気持ちになるシーンもあるし、子どもたちの笑顔を見ているだけで時間は瞬く間に過ぎるし、ご家族の手記を読んではその想いに心打たれますし…。載せたい写真や届けたい言葉はもっとたくさんあるのですが、全部を採用というわけにはいきません…。とにかく、子どもたちを慈しむ風景をお届けできたら良いな…という思いで作っています。そして、今年も素敵な一冊になったと思います。(ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました)。

今年のフォトブックも、皆様にとって、大事な一冊になれば嬉しいです。

ゼネラルマネージャー 水谷 綾

※このフォトブックは、マンスリーサポーター、もしくは、1万円以上のご寄付いただいた方に差し上げております。