TSURUMI こどもホスピス TSURUMI こどもホスピス

HOMEお知らせ > ティーンオンラインイベント 「あなたの知らないコピックの世界」

お知らせ

TOPICS

ティーンオンラインイベント 「あなたの知らないコピックの世界」

2022.06.08 / TCHからのお知らせ活動レポート

こんにちは!先日ティーン向けオンラインイベント「コピックの世界」を開催しました。
講師は「ちゃだるみさん」です。
みなさん、コピックをご存じでしょうか?COPIC(コピック)は 1987年に発売された日本うまれのアルコールマーカーです。イラスト、アート、デザイン、クラフトなど幅広い分野で活用されており、現在は70ヶ国を超える世界各国で多くの方に愛用されています。https://copic.jp/

イベントの目的は
①コピックを知らない人にも、知っている人にも「新しい体験」ができる。
②入院中でも楽しめる時間(一人時間満喫、没頭する、自分のペースで楽しめる)。
③カラフルな世界感を楽しんでもらう、でした。

当日は病院から2名が参加してくれました。スタッフも一緒に楽しみました。


コピックの使い方、塗り方、グラデーションのやり方などを教えてもらいました。
塗り絵タイムでは、みんながひたすら下を向いて塗っていました。



完成した塗り絵
同じセットでも、塗り方、色の選び方でずいぶん印象が違いますよね。
これもコピックの楽しさの一つです。

入院・治療中であっても新たな体験、世界が広がる大切さをすごく感じた時間でした。
そして『没頭できる時間』『お喋りしない時間』もまたよい時間でした。

古本愛貴子