大阪マラソン2024 沿道応援の参加者募集中

2024年2月9日更新【大阪マラソン2024応援隊募集!!】

2月になり、いよいよ大阪マラソン本番が近づいてきました。
今年は応援隊を公募いたします!!
2月25日㈰にスタッフと一緒にチャリティーランナーさんの応援をしませんか?
沿道からの「頑張れー!」「もう少し!」「走れてるよ!」という温かい言葉がランナーの活力になります。TSURUMIこどもホスピスのこどもたちのために走っているランナーの応援をよろしくお願いします。参加及び詳細に関しては沿道応援の参加者募集フォームをご覧ください。

11月18日更新

昨日、チャリティーランナーの募集が終了いたしました。最終的に50名の方がエントリーしてくださいました。TSURUMIこどもホスピスのチャリティランナーとして、お力添えいただけること本当にありがたく思います。生命を脅かす病気の子どもたちのために走る勇気あるランナーの方々の応援、よろしくお願いいたします。
★出場権獲得に必要な70,000円の寄付をランナーが集めています。
【寄付受付期間 2023年9月26日(火)~2024年1月24日(水)】
▼チャリティランナー一覧はこちらをクリック▼

11月16日更新

チャリティランナーの声のページを追記いたしました。

44名のチャリティーランナーの方々にエントリーをしていただきました。
60名の枠があり、残り14名となっております。
エントリー締め切り日まで残り2日!11月17日(金)17時までとなっています。
まだまだ募集中です。みなさまのエントリーお待ちしております!

38名のチャリティランナーの方々にエントリーしていただきました。
11月17日(金)がエントリー締め切り日となっています。
チャリティランナーとして一緒に走ってくださる方を募集しています!

11月13日更新

チャリティランナーの声のページを追記いたしました。
走ってみようかなと考えていらっしゃる方に読んでいただけると幸いです。

11月3日更新

11月3日までに30名の方がエントリーをしてくださいました。あと30名の枠が残っております。募集期間も残り2週間となりました。病気と共に暮らすこどもたちのために私たちと一緒に走りませんか?よろしくお願いいたします。

 10月5日投稿

こんにちは。大阪マラソン2024チャリティランナー担当の鈴木です。9月26日からチャリティランナーのエントリーが始まっています。10月5日までに12名の方がエントリーをしてくださいました。本当にありがとうございます。まだ、48名の枠が残っております。難病の子どもたちのために走ってくださる仲間を募集しています。大阪マラソンやチャリティランナーについてまとめているので、ぜひご一読ください。TSURUMIこどもホスピススタッフの川戸、鈴木も走ります!皆さんのエントリー待ってます!


  1. 大阪マラソンについて
  2. チャリティランナーについて
  3. チャリティランナーの特典
  4. チャリティランナーの声
  5. 走らなくても、できる応援
  6. チャリティランナーオンライン説明会
  7. 過去大会について
  8. SNSでのお知らせ

1.大阪マラソンについて

大阪マラソンHPより】「走ることが、誰かのためになる。」大阪マラソンでは、「みんなでかける虹。」を合言葉に、参加する全てのランナーをはじめ、観客の皆さん、ボランティア等、多くの人に、チャリティに参画する機会を提供するなど、チャリティ文化の普及をめざしています。

こどものホスピスプロジェクト(TSURUMIこどもホスピス)は、大阪マラソン2024のチャリティパートナー(寄付先団体)に選定されていますが、7つあるチャリティテーマの中で緑色の「健康・福祉を支える」が該当するチャリティテーマです。

 

2.チャリティランナーについて

チャリティランナーとは

「42.195kmを走って、寄付を集める人」です。目標金額(最低金額70,000円)以上の寄付を期日までに募り、参加料の支払いが完了すると出走権を獲得します。集めた寄付金はファンドレイジングサイトを通してこどものホスピスプロジェクト(TSURUMIこどもホスピス)の運営資金として寄付されます。

チャリティランナーになるためには

以下のエントリーフローに沿ってエントリーを行ってください

1.「公益社団法人こどものホスピスプロジェクト大阪マラソンエントリーページ」よりチャリティランナーにエントリーするを選択し、情報を入力後1,000円を寄付する。
エントリーページはこちらをクリック

2.Syncableより送られてくるメールに沿ってRUNNETでエントリー情報を登録
RUNNETはこちらをクリック

※RUNNET未登録の場合は、ご登録をお願いします。登録に必要な寄付IDは1.の手順完了後に送られてきます。

3.ファンドレイジングページ(チャリティランナーが寄付を集めるページ)を家族や友人知人に宣伝し、最低寄付金額の70,000円を募りましょう。

4.最低寄付金額の70,000円以上を集めたら出場権獲得

※寄付が集まらなかった場合は、エントリー時に登録をしたクレジットカードから不足分が自動決済されます。

チャリティランナーエントリー期間

9月26日(火)~11月17日(金)17時まで

 

3.チャリティランナーの特典

ランナー受付:2024年2月23日(金)~24日(土)

・チャリティランナー専用レーンで受付。待つことなくスムーズに受付ができます。

・大阪マラソン実行委員会から「参加記念Tシャツ」と「チャリティTシャツ」がプレゼントされます。

当日:2024年2月25日(日)

・チャリティランナー専用集合場所、専用更衣室、専用トイレ、専用給水場があります。

・走り終わった後には、専用窓口で手荷物の受け取りがスムーズにできます。

 

4.チャリティランナーの声 

■倉田学さん(娘さんがホスピスを利用中。2023年大会にもエントリーしていただきました)

大阪マラソン2024もチャリティーランナーとして出場いたします!

Q.チャリティランナーにエントリーされた理由をお聞かせください
A.娘が小児がんになった時、自分には病気そのものをどうにかすることは出来なかったけど、他に出来ることは何でもやろうと決意しました。そんな折に、チャリティランナーのことを知りエントリーしました。

Q.寄付集めは具体的にどのようにして行いましたか
A.妻のインスタ繋がりが主です。ですので、前回の寄付は親戚と友達がほとんどです。

Q.本番に向けて準備していて良かったと思うことを教えてください
A.走り慣らすことですかね。普段あまり体を動かさないのであれば、毎日1時間歩くとか、足を使い慣らしておいた方がいいと思います。体感的にはすごく体力がいるというよりは、足が動かなくなることとの戦いというイメージでしたので。ジョギングシューズをフィッティングして買うことが必須です。脚を壊します。

Q.フルマラソンを終えての感想を教えてください
A.”継続は力なり”という言葉がありますが、それが地で分かるものだと思います。努力したことがそのまま反映されるので、そういう意味での達成感と、チャリティランナーとして、自分でも誰かの役に立っているという充実感がありました。

Q.チャリティランナーに興味がある、走ってみようかなと考えている方へアドバイスをお願いします
A.走れるかどうかは重要ではないと思います。チャリティランナーという活動を通じて、広く知っていただくことが大きな支援の力になりますので、とにかく参加をして盛り上げる、ということに重点をおき、しんどくなったら休む、リタイアするというくらい気楽に考えるのがいいと思います。

■森本剛史さん(牛乳石鹸共進社株式会社 2023年大会にエントリー)

大阪マラソン2024もチャリティーランナーとして出場いたします!

Q.チャリティランナーにエントリーされた理由をお聞かせください。

A.昨年走らせて頂いて、沿道の応援やTSURUMIこどもホスピスの関係者の声援が日々生活する中での自分のエネルギーになり、今年もエントリー致しました。

Q.寄付集めは具体的にどのようにして行いましたか
A.会社にサポートして頂きました。

Q.本番に向けて準備していて良かったと思うことを教えてください
A.事前に30キロラン等、長距離も走っていたことにより、後半の消耗度が最小限に抑えられました。

Q.フルマラソンを終えての感想を教えてください(走られた方のみ)
A.ついに今までの苦労が報われた感じがしました。ゴール後の飲食は、最高な物でした。

Q.チャリティランナーに興味がある、走ってみようかなと考えている方へアドバイスをお願いします
A.マラソンは、苦しい時間の方が多いですが、乗り越えると自分の物になっていきます。大阪のど真ん中を貸しきって走れる事は、ほぼないので参加した方がメリットはあると思います。

5.走らなくても、できる応援 

・身近な人に声をかける

走るのが好きな人、TSURUMIこどもホスピスを応援したいけれどどうやったらいいのか分からない、など皆さんの身近にいる人たちに「チャリティランナーって知ってる?」そうやって一言、声をかけてほしいです。走ることが子どもたちを支えることにつながることを多くの人に知ってもらうためには、皆さんのご協力が必要です。

・寄付で応援する 

寄付の受付期間

2023年9月26日(火)~2024年1月24日(水)

出場権獲得に必要な70,000円の寄付をランナーが集めています。

▼チャリティランナー一覧こちらをクリック▼

・沿道で応援する

当日にTSURUMIこどもホスピスのスタッフと一緒に沿道応援をしてくれる方を大募集しています。走ることは難しいけれど応援をしたい方、大歓迎です。

info@childrenshospice.jpまでお問い合わせください。

6.チャリティランナーオンライン説明会

※終了致しました。(11月3日更新)

チャリティランナーにエントリーしたい人、興味のある人、誰かにすすめてみたい人、元チャリティランナーでエントリーを迷っている人など、誰でもご参加いただけます。

今回のオンライン説明会はzoomで行い、以下の内容を予定しています。(カメラ・マイクオフ可)

①「大阪マラソン2024のチャリティランナーについて」「大阪マラソン2024で得る寄付の使用用途について」(担当スタッフより)

②その他、質疑応答

 ■日時:2023年10月28日(土)16:00~17:00

 ■申込締切:2023年10月28日(土)正午

 ■参加費:無料

 ■定員:30名

 ■参加方法:zoom

 ■申込方法:事前申し込み制。「こくちーず」からお申し込みください。

7.過去大会について

大阪マラソン2023

大阪マラソン2023チャリティランナー紹介①

大阪マラソン2023チャリティランナー紹介②

大阪マラソン2023チャリティランナー紹介③

第10回大阪マラソン

第9回大阪マラソン
みんなで走った!大阪マラソン2019 ~思い溢れるランナー編~
今年も走った!大阪マラソン2019 ~みんなで応援編~
ありがとう!感動と感謝とたくさんの笑顔と…。みんなの思いがこもった大阪マラソン!
【Backstage Shots】大阪マラソン、本番までのカウントダウン、始まってます!

第8回大阪マラソン
ありがとう!緑色のランナーたち(第8回大阪マラソンレポート:その①)
マラソン本番がやってきた!みんな、ファイト!!(第8回大阪マラソンレポート:その②)
それぞれのラン!それぞれの大阪マラソン!84人目のランナーとともに。(第8回大阪マラソンレポート:その③)

第7回大阪マラソン
大阪マラソン(1):本番前から高揚感!ランナーたちにエールを贈るEXPOにて
大阪マラソン(2):大会当日、ランナーの勇姿に感動!そして、感謝!!
大阪マラソン(3):沿道からの声援に、それぞれの思いをのせて

8.SNSでのお知らせ

Instagram

2023/10/13 チャリティランナー募集

2023/9/25 大阪マラソン2024チャリティ寄付先団体選出報告

2023/3/13【大阪マラソン2023レポート~応援編~】

2023/2/12【大阪マラソンまであと14日!】

2023/2/11【大阪マラソンまであと15日!】

2023/2/2大阪マラソン2023までもう少し❗️

この記事を書いた人

鈴木康太(すずき・こうた)

鈴木 康太